« 第1回日本城郭検定を受験しました | トップページ | MS-06R1を作る その5 »

2012年12月 3日 (月曜日)

プチOFF会を行った

Img_0013

2012年11月30日から12月2日まで関西の友だちを連れて、いろいろと行きました。

まず初日の第一の訪問地は【お台場】でした。

東京駅⇒新橋駅⇒お台場駅とJR線とゆりかもめを乗り継ぎました。

【お台場】といえば実物大:18mの【お台場ガンダム】ですな。

 

その後で、お台場駅⇒新橋駅⇒浅草駅とゆりかもめと東京メトロ銀座線を乗り継いで、【浅草寺】も行ったのですけど、写真が残っていないや。

 

Img_0039

2日目は千葉県の友だちが車をだしてくれて、関東の神社めぐりとなりました。

新宿駅⇒日暮里駅⇒我孫子駅と京王線とJR山手線とJR常磐線を乗り継いで、我孫子駅で合流。

ひたすら利根川に沿って東に向かいました。

2日目の最初の訪問地は【香取神宮】でした。

残念ながら本殿は葺き替え工事中・・・。

Img_0029

とにかく綺麗だったのが参道の紅葉です。

緑・黄色・オレンジ・赤と色とりどりでしたな。

Img_0061

オレは見逃していなかったww

千葉の友だちが香取神宮に奉納されていた日本酒を眺めていたことを!!

うまそうだったんだなw

 

Img_0070

その後で【息栖神社】に行きました。

普通の神社でしたが、【香取神宮】【鹿島神宮】とともに東国三社だそうです。

Img_0078

2日目の最終目的地は【鹿島神宮】でした。

天気予報は降水確率20%なのに、雨に降られてしまいました。

かなり大きな神社でした。

Img_0091

オレが気にいったのは徳川家康が造った奥宮です。

やはり400年の歴史があるからな。

Img_0087

それと【御手洗(みたらい)】でした。

神秘的に湧く水が何ともいえん。

Img_0090

でもオレが一番気にいったのは【御手洗】ちかくの売店の店先で売っていた【三色団子】ですね。

左から味噌団子、草団子&餡、吉備きなこ団子です。

350円でしたが、旨かった。お茶も入れてくれたし、ちょっとした穀米もくれた。

Img_0115

3日目の最初の目的地は【明治神宮】でした。

東京都民を長年やっておりますが、今回が初めての参拝です。

Img_0107

何がスゴイって奉納された日本酒の酒樽の量がww

さすが日本一の神社だな。

Img_0120

そうそう、写真にはありませんが、花婿・花嫁の行列も見ることが出来ました。

銅葺きの屋根は名古屋の熱田神宮にも似ていますな。

Img_0134

Img_0138

Img_0155

また明治神宮の中は紅葉が見ごろでした。

写真は画質を落としていますが、まるで錦の様です。

Img_0142

もうひとつの見どころは【清正井】

明治神宮はかつて加藤清正の江戸屋敷の敷地だったそうで、写真のように澄んだ湧水がコンコンと湧きでていました。

Img_0149

そして、【清正井】の水を飲みに来る鳥です。

まったく人間を怖がりません。この写真もフツウのデジカメで撮影したんですよ。

さすがに明治神宮、自然のオーラがスゴイ。

 

Img_0157

Img_0159

Img_0164

Img_0160

明治神宮から地下鉄を乗り継いで、【靖国神社】に行きました。

自然のオーラはあまり感じませんが、銀杏並木が立派でした。

また社殿の形が好みです。

そういえば・・・神社に付きもののしめ縄が無いな・・・。

 

Img_0168

最後は東京駅の丸の内口の赤レンガの駅舎を見学して終了です。

ふむ・・・東京も見どころが多いよなと思いましたw

|

« 第1回日本城郭検定を受験しました | トップページ | MS-06R1を作る その5 »

コメント

happy01お久しぶりです
久々のブログ^^お邪魔ですnote
紅葉きれいですね。いつも思うのですが
ブログを読んで、写真見てるだけで
旅行に行った気分なるのは~とても楽しいですshine
4年前だったかな~東京駅に行った時は
改装中だったかな・・・
あ!そうそう^^お友達が見ていた酒樽~
きっと私もガン見でしょうね~(笑)

投稿: りんご | 2012年12月 5日 (水曜日) 15時15分

りんごさん

コメント遅くなり、申し訳ありませんでした。
せっかく撮影した写真を掲載することで、皆さんにも楽しみのおすそ分けができますね。

ブログを書くのは大変ですけど、適当に肩の力を抜いて書いてみようと思います。

投稿: Seiryu | 2012年12月15日 (土曜日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/56246176

この記事へのトラックバック一覧です: プチOFF会を行った:

« 第1回日本城郭検定を受験しました | トップページ | MS-06R1を作る その5 »