« MS-06R1を作る その5 | トップページ | 思いついたように山中城へ »

2012年12月24日 (月曜日)

天皇誕生日参賀に行ってきました

Img_9028

毎度毎度のブログです。(過去ブログは http://seiryumark2.cocolog-nifty.com/sideb/2008/12/post-596c.html )

今年も天皇誕生日参賀に行ってきました。

まずは東京メトロ千代田線の二重橋駅を下車。

ちょっと寄り道をして【楠木正成公銅像】を見学してきました。

オレ的には仙台の伊達政宗公銅像並みにカッコ良いと思っております。

 

Img_9034

皇居に入城します。

最初に見学&撮影すべきは現存の【伏見櫓&続多聞櫓】です。

ホントは正面から見学したいのですが、普段はこの角度ですら見学困難なので、満足満足なのです。

 

Img_9045

天皇陛下は79歳になられたそうです。

左から雅子様、皇太子様、天皇陛下、皇后様、秋篠宮様、紀子様ですな。

今回は6人と少なかった・・・。

 

Img_9067

で、今回のメイン(笑)の現存の【富士見櫓】です。

層塔型の三重櫓で、八方正面=どこから見ても美しい櫓といわれるだけに、何度見ても飽きませんねえ。

 

Img_9070

今回は望遠レンズを持っていたので、千鳥破風と唐破風を拡大してみました。

瓦には徳川家の三つ葉葵ではなく、天皇家の菊の紋が彫刻されていました。

また屋根裏の垂木は波型に白漆喰が塗りこめられていました。初めて知った・・・。

キッチリと四角形に塗りこめられているかと思った。

 

Img_9079

いつもは平側の方がお気に入りで、じっくり見学しているのですが、今回は妻側(最上階の屋根が△になっている方向)をじっくり見学していました。

屋根の端っこが跳ね上がっているのが、香川県の丸亀城に似ているなあと思ったので

Img_1406

撮影した写真を貼りつけてみた・・・・思っていたほど似ていなかった。

層塔型の三重櫓であることだけだなw

 

Img_9084

今回見学して気がついたのですが、かつては【富士見櫓】の石垣の下あたりは補修用の石垣置き場だったのですが、スッキリしておりました。

 

Img_9100

こちらも望遠レンズで拡大してみました。

中々、妻側もカッコ良いですな。

Img_9104

Img_9103

Img_9105

Img_9109

【富士見櫓】を見学後、出口の【桔梗門】に向かいます。

その前に石垣をじっくりと見学します。刻印がたくさんあるんですよ。

 

Img_9110

【桔梗門】を出て見学終了です。

手前から【桜田巽二重櫓】、【桔梗門】、木々に隠れていますが【富士見櫓】です。

 

おしまい。

|

« MS-06R1を作る その5 | トップページ | 思いついたように山中城へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/56383641

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇誕生日参賀に行ってきました:

« MS-06R1を作る その5 | トップページ | 思いついたように山中城へ »