« 200系新幹線で鉄道博物館に行った | トップページ | プチOFF会を行った »

2012年11月11日 (日曜日)

第1回日本城郭検定を受験しました

121111_114549

本日2012年11月11日(日)の13時~14時(初級)、15時~16時(中級)に第1回日本城郭検定を受験してきました。

東京の他にも会津、成田山、犬山、大阪、熊本でも受験できたそうですよ。

 

121111_122511

東京会場に入った瞬間、思わず携帯のカメラで撮影しちゃいました。

イベントホールだけあって、ものすごく広かったです。

受験番号による座席配置表を見た限りでは、初級・中級のべ640人近く受験していたんじゃないかな。

 

試験の方ですが・・・・今年9月に開催された第1回日本城検定(まぎらわしいなw)と比べると難易度は低かったです。

まあ、公式問題集から出題されたのが多かったしな。

オレの方は初級・中級ともに合格は確実の様です。

合否ラインが70点なんだから、なおのこと楽勝です。

あ、ちなみに9月開催の第1回日本城検定の初級と中級、ともに合格しています。

今回の試験結果は12月下旬だそうです。

|

« 200系新幹線で鉄道博物館に行った | トップページ | プチOFF会を行った »

コメント

試験お疲れ様でした^^
で・・・二つの試験の違いは何が違うのでしょうか?
すみませんm(--)mよく分からないのでww
漢字も何て読むんだろう?^^;

投稿: りんご | 2012年11月12日 (月曜日) 17時35分

りんごさん

コメント感謝でございます。

2012年9月1日に第1回が開催された日本城検定(にほんしろけんてい)は『NPO法人歴史のかたりべ』による検定です。
日本全国の城郭についての検定ですので、オレが登城したことの無い城の問題も出題されて、結構難しかったです。合格ラインも中級で80点以上と厳しかったです。

一方、今回第1回が開催された日本城郭検定(にほんじょうかくけんてい)は『財団法人日本城郭協会』による検定です。
おもに日本百名城に関する問題だったので(受験してみて、百名城以外の問題もありましたがw)、範囲が狭く、合格ラインも70点と低めでした。

投稿: Seiryu | 2012年11月13日 (火曜日) 21時43分

ちょいとご無沙汰しております^^

実は、どうしてもお耳に入れたいことがありますので
早めにメールをいただけませんか?

お待ちしております。

投稿: samuel | 2012年11月27日 (火曜日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/56091762

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回日本城郭検定を受験しました:

« 200系新幹線で鉄道博物館に行った | トップページ | プチOFF会を行った »