« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の2件の記事

2012年11月11日 (日曜日)

第1回日本城郭検定を受験しました

121111_114549

本日2012年11月11日(日)の13時~14時(初級)、15時~16時(中級)に第1回日本城郭検定を受験してきました。

東京の他にも会津、成田山、犬山、大阪、熊本でも受験できたそうですよ。

 

121111_122511

東京会場に入った瞬間、思わず携帯のカメラで撮影しちゃいました。

イベントホールだけあって、ものすごく広かったです。

受験番号による座席配置表を見た限りでは、初級・中級のべ640人近く受験していたんじゃないかな。

 

試験の方ですが・・・・今年9月に開催された第1回日本城検定(まぎらわしいなw)と比べると難易度は低かったです。

まあ、公式問題集から出題されたのが多かったしな。

オレの方は初級・中級ともに合格は確実の様です。

合否ラインが70点なんだから、なおのこと楽勝です。

あ、ちなみに9月開催の第1回日本城検定の初級と中級、ともに合格しています。

今回の試験結果は12月下旬だそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土曜日)

200系新幹線で鉄道博物館に行った

Tetsu02

今日は大宮駅近くにある鉄道博物館に行ってきました。

しかし鉄道博物館に行くのは『ついでの用事』でして、本当の目的は【200系新幹線】に乗ることでした。

上の写真は上越新幹線:とき327号でした。(14時12分東京駅発だったかな。)

いつ引退するか分からないからねえ・・・。

 

Tetsu01

200系新幹線の細かいところを撮影してみました。

なんか目玉がクリクリしていて可愛いな、コレ。

 

Tetsu10

大宮駅近くにある鉄道博物館に到着。

入場料1,000円でしたが、特急電車の中に入れたり、走る鉄道模型の展示があったり、それに見合った価値はあると思いました。

 

Tetsu09

屋外にもご覧の通り、特急電車が展示されていました。

中で持ち込みのお弁当を食べても良いみたいです。

 

Tetsu03

Tetsu04

東北新幹線の200系電車も一両展示されていました。

 

Tetsu05

Tetsu06

でも一番面白かったのが、東海道新幹線の0系電車の展示でした。

東北新幹線の200系電車と比べると、スカートの部分が微妙に違うんだな・・・。

 

Tetsu07

0系新幹線の内部です。座ってみましたが意外と背もたれが低かったです。

テーブルも座席の袖から引き出す方式でした。

 

Tetsu08

記憶の底に沈んでいたのが、冷却飲料水の機械です。

0系新幹線に確かにこういう機械がありました!!

最近の新幹線には無いので、サッパリと忘れていましたが、懐かしいと思いました。

紙コップとは名ばかりの、折り紙の様な紙コップで冷水を飲んだ記憶がありますよ。

いや~1,000円払った価値があったというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »