« 第2次北東北遠征 盛岡城編 | トップページ | 第2次北東北遠征 弘前城編 »

2012年9月19日 (水曜日)

第2次北東北遠征 根城編

Img_7102

 2012年9月の【第2次北東北遠征】の第2の登城先は【根城】でした。

 清和源氏の末裔、南部氏の館でした。

 見学できる範囲は上の写真でいうと、左半分の4つの曲輪です。

 右半分の4つの曲輪については行ったことすらないが、住宅地になっていると思う。

 

Img_7133

 今回の見学では、中世の武士の館である【根城】の土塁を上から下から見学してみることにした。

 写真の左側は中館の土塁。見た目以上に登りづらい。ましてや鎧兜に身を固めていたら、まず登れない。

 

Img_7207

 【根城】の本丸は有料区域。

 そこそこに広いため、料金分の元は取れている。

 復元された館もそこそこ広く、内部の展示も楽しめた。

 

Img_7240

 帰りのバス停に向かう途中、本丸西側の土塁を撮影しました。

 やはり・・・登れないと思う。

 石垣が無くても土塁があれば十分に防御力があると言うことです。 

|

« 第2次北東北遠征 盛岡城編 | トップページ | 第2次北東北遠征 弘前城編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/55694943

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次北東北遠征 根城編:

« 第2次北東北遠征 盛岡城編 | トップページ | 第2次北東北遠征 弘前城編 »