« 白河小峰城に御見舞いに行く その5 | トップページ | MS-06R1を作る その4 »

2012年8月 5日 (日曜日)

白河小峰城に御見舞いに行く その6

Img_5896

Img_5897

蛇尾の石垣の見学の前に、白河小峰城の周辺を一周しておりました。

逆に北から攻撃する立場であるいてみました。

ずーーーと、東に続く蛇尾の写真です。

木の高さがあるとはいえ、ずいぶんと小高い丘ですし、今は草地になっている場所は、かつては水堀だったのです。

鎧兜をつけて、水堀を渡っていく勇気は無いなあ・・・。

今回訪問して初めてだったのですが、草地のところが綺麗にしてあって、蛇尾の石垣の下まで行くことが出来ました。

Img_5899

まあ、遠目に見学はできるんですけどね、感動は今一つw

 

Img_5895

Map6

それと今回の収穫として、築出門の石垣も発見できました!

Img_5997

何だか白河小峰城に御見舞いに来たのに、楽しんでしまったようで申し訳ないのです。

周辺には仮設住宅もありましたし、東日本大震災から1年経過したとはいえ、まだまだ震災の傷は癒えていないということです。

で、今回は白河ならではのグルメを堪能することになりました。

 

Img_6009

白河オススメのグルメは【白河ラーメン】だそうです。

駅周辺には100を超える店舗が、その白河ラーメンの味を競っているそうです。

自分が行ったのは白河駅南口から信号を2つ越えてから、右(西)に曲がったところにある、白十字食堂でした。

鶏ガラスープの醤油ラーメンで、こってり&油系ではないのですが、しっかりとした味付けでした。

麺も太い縮れ麺で、ガッツリとお腹にたまります。

お値段は600円でした。

また白河は盛岡、長野、出雲と並ぶ蕎麦で有名だそうでして、機会があれば次は白河蕎麦を食べてみたいと思っております。

|

« 白河小峰城に御見舞いに行く その5 | トップページ | MS-06R1を作る その4 »

コメント

 いつも声援だんだん辱のうござりまする。さらには、あの出雲修理が、Seiryu殿をぱくったような、おちゃらけた記事を書いて申し訳なく思っているところでござりまする。
 ところで、御存知かもしれませぬが、8/25のだんだん夏踊りの舞姫の写真、こちらのページにござりまする。
http://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=17353
 我々も不確定な噂としてしか聞いておらず、よって、ブログでも告知ができませんでした(我々の場合は、当日まで「本当に出るのか?」という状態でした)。せっかくの機会、おそらくは最後の機会だったかも知れませぬが、その情報を提供できなかったこと、お詫びを申し上げまする。

投稿: 塩味葱 | 2012年9月 2日 (日曜日) 00時51分

おおお、塩味葱さま。お久しゅうございます。
時折ブログを覗きに行きますが、相変らずに松江の為に頑張っておられるようですね。
頭が下がります。

修理さんのブログは後で覗いてみます。
相変らずなのでしょうかなw

一日限りの舞姫隊・・・情報提供が無かったなんて、遺憾に思っていませんよw
一日限りでも結成して踊ったのだから、それで十分です!

投稿: Seiryu | 2012年9月 4日 (火曜日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/55355641

この記事へのトラックバック一覧です: 白河小峰城に御見舞いに行く その6:

« 白河小峰城に御見舞いに行く その5 | トップページ | MS-06R1を作る その4 »