« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の5件の記事

2012年5月28日 (月曜日)

生姜焼きを作った

Img_0008

今日は疲れていたから景気良く豚肉の生姜焼きを作りました。

豚肉とタマネギを作り置きのしょうゆタレ(醤油+みりん+水+鰹節&昆布のだし)+すりおろし生姜につけて、先にタマネギから炒めてから豚肉を炒めました。

あとはキャベツとキュウリとトマトを付け合わせるだけ。

自画自賛ですが旨かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日曜日)

朝から4キロほど歩いてきました

Img_0003

体調管理の為、朝の気持ちいい時間に歩いてきました。

関東の地に在住の為、空気がきれいだと富士山が見えます。

Img_0005

デジカメの性能が良くないので拡大するとこんなものです。

 

Img_0006

これまた思い通りに撮影出来ていませんが、ダムに流れる川の水流がまぶしかったです。

また気分が向いたら川沿いウォーキングをいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金曜日)

ザク豆腐を食べた

Img_0002

本日、巷で有名な、ザク豆腐を食べてみました。

パッケージはこんなもの。

Img_0003

裏側はこんなもの・・・うーん。

Img_0004

パッケージはこんなもの。

これが一番面白いかな。

Img_0005

正面から見るとこんな感じ。

う~~~ん。この造形は微妙だw

Img_0006

容器から取り出す時に崩れてしまいましたが、まあこんな感じ。

あまり美味しそうじゃないなww

う~~~ん、今回で最後かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水曜日)

意外なところで彩雲堂の和菓子

今日、仕事で集金に行くことになりました。

雨が降りそうな雲ゆきだったので、さっさと仕事を終わらせようとしたのですが、お茶でも飲んで行きなさいとのこと。

で・・・お茶菓子として出されたものが下の写真。

120509_101442_2

上箱のうえに説明書(?)が乗ったまま撮影してしまった・・・。

それほどテンションが上がってしまったものなんですよ。

 

出された和菓子の名前は『彩紋』

それだけじゃ、オレも分かりませんでした。

和菓子を販売している店が『彩雲堂』・・・・はて?どこかで聞いたことのある店名だな。

 

まさか・・・まさか・・・おお、『出雲国 松江』って印刷してある!!

おおおお! オレが気にいっている和菓子=銘菓 若草を販売している和菓子の老舗ではないですか!!

島根県のアンテナショップ:にほんばし島根館で購入していますよ!!

いや~まさか、仕事の集金で松江の和菓子にであるとは思わなかったよ。

仕事のテンションが上がって、不思議がられたw

 

120509_102345_2

仕事上の立場がございますので、紫色のを1本だけ頂きました。

いや~上品な味だったな。お茶にあうわ~~~。

一時間ほど足止めを食らってしまいましたが、うれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日曜日)

新幹線から城めぐり

周知?のことですが東海道新幹線&山陽新幹線の車窓から城郭を見学できます。

しかし新幹線が250キロのスピードで走っているため、事前知識と訓練?が必要であります。

今まで撮りためた写真の中から2つのお城を紹介w

Okym1

問題1:岡山城を探せ(難易度:5段階中で2~3レベル)

上の写真は岡山駅から新大阪方面へ発車してから1~2分後に撮影したものです。

新幹線の3列席の窓側から撮影。つまり岡山駅から新大阪方面に向かって右手を撮影したものです。

いや~簡単な問題だなw

 

解答です! 

Okym2

オレンジ色の枠で囲った場所です。

Googleマップで見てもらうと分かりますが、岡山駅自体は南北に長く、新大阪方面の新幹線はまず北に進んでから、すぐに右に曲がって東進します。

岡山駅から東に位置する岡山城が上の写真のように見つけることが出来ます。

スピードもそんなに速くないし、岡山城の天守は東西に長いので、案外簡単に発見できます。

コツは岡山城に隣接する大名庭園の後楽園の緑地を見つけることでしょうか?

 

 

Aks1

問題2:明石城を探せ(難易度:5段階中で4~5レベル)

岡山城を発見した方法を用いて、明石城を見つけてみましょう。

上の写真は新大阪方面に向かう新幹線が西明石駅を通過してから1~2分後に撮影したものです。

これまた新幹線の3列席の窓側から撮影。つまり西明石駅から新大阪方面に向かって右手を撮影したものです。

これは難しい!!

 

 

解答です!

Aks2

オレンジ色の枠で囲った場所です。

見つけづらいので写真を拡大します。

Aks3

緑地の端っこに見えるのが、明石城の坤櫓(ひつじさるやぐら)です。

のぞみ号など、西明石駅を猛スピードで通過しますから、明石城発見のタイミングは10秒無いと思います。

コツは西明石駅を通過したら、すぐに緑地帯を見つけ、その端っこを見ることでしょうか。

デジカメで撮影して拡大すると分かるかもしれません。

このシリーズ・・・面白いので続編を書こうw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »