« オレ的 友好都市 松江市 その1 | トップページ | 都道府県クイズ »

2012年4月 2日 (月曜日)

今日は宮崎県を贔屓にw

Img_3588

前回のブログで、友好都市・松江と書いておきながら、今日の行動は『宮崎県』でした。

本日の昼過ぎに新宿駅の南口に行っておりました。

 

Img_3584

買い物先は新宿南口のTimes Squareでした。

デカ過ぎて全体が入らないでやんのw

Img_3591

で昼ごはんなのですが、宮崎県のアンテナショップに行きました。

昨年の7月に宮崎県に行ったんだけど、ここも色んな食べ物があって嬉しかったんですよ。

東京は各県のアンテナショップがあるから、便利で楽しいわ~w

Img_3589

昼食で食べたのが、↑の冷や汁定食(550円)です。

前の宮崎県知事がPRしていましたよね~。

要は冷たい味噌汁なのですけど、砕いた豆腐、キュウリの薄切り、シソの千切り、白ゴマが入っています。

これを温かいご飯にかけて食べるんですよ。

特に食欲の落ちる夏に食べるのが良いとか・・・。

鎌倉か室町時代の武士が食べていたという記録もあります。

質素ながら大好きな宮崎県グルメです。

Img_3590

それと、日本百名城の一つ、飫肥城の城下町で食べた飫肥天(450円)です。

さつま揚げに似ているんですが、黒糖を使っているため、ほんのり甘いのです。

ちょっとしたおやつ感覚です。

これを刻み生姜と一緒に食べました。

まあ、また機会があったら食してみたいものです。

|

« オレ的 友好都市 松江市 その1 | トップページ | 都道府県クイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/54365638

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は宮崎県を贔屓にw:

« オレ的 友好都市 松江市 その1 | トップページ | 都道府県クイズ »