« 238番目の日本百名城達成者です | トップページ | 今日は宮崎県を贔屓にw »

2012年4月 1日 (日曜日)

オレ的 友好都市 松江市 その1

このブログの右側にジオターゲティングというブログパーツがございます。

どこにお住まいの方が、このブログにアクセスしてくれるのかの統計を取ってくれる機能があるのです。

2012年4月1日現在・・・

東京 :13.48%
島根 :7.86%
神奈川:4.49%
三重 :3.37%
京都 :2.24%

となっております。

関東を拠点とする当ブログに、遠い地の島根県が第2位とランクイン!

そりゃ~昨年から松江若武者隊やら、まつえ舞姫隊やら書いていますからね~。

特に島根県・松江市には昨年2度訪問して、ずいぶんと楽しませていただきましたもの。

 

で、wikipediaで松江市を調べてみました。

「松江市(まつえし)は、島根県東部(出雲地方)に位置する市で、同県の県庁所在地である。2012年(平成24年)4月1日に特例市に移行した。」

特例市とは「特例市(とくれいし)とは、日本の地方公共団体のうち地方自治法第252条の26の3第1項に定める政令による指定を受けた市。日本の大都市制度の一つである。現在の指定要件は、『法定人口が20万人以上』である。」

・・・だそうです。

松江市の面積と人口は573㎢、20万8千人。

ちなみにオレの拠点、東京都調布市の面積と人口は21.5㎢、22万4千人。

面積はぜんぜん負けてますが、人口はいい勝負だなw (県庁所在地と張り合うな!)

 

ところで・・・元から地理の苦手なオレは島根県について、ほとんど知識が在りませんでした。

新幹線沿線の観光地、広島などは行ったことがありますが、山陰地方にどうやって行っていいのか、見当がつきませんでした。

ひどい話、『山陰』という言葉のせいか、日照時間が少ないとか思っていましたもの。

 

ところが、日本百名城スタンプラリーを開始するにあたり、当然、島根県にも行かねばならなくなったわけで・・・。

鳥取県の鳥取城、島根県の松江城と月山富田城に登城しようと遠征計画を立てたのが2010年10月。

いろんな事情で10月に山陰遠征はできなかったんだけどね。

 

話が変わりますが、オレは登城する前に目当ての城までの地図を作っておきます。

Googleマップを使って、松江城と松江駅周辺の地図を見た、オレの第一印象・・・。

『松江って、すんげーー都会じゃないか!!』

道路が碁盤目状に走っている。

しかも東西に流れている川(?)が、とんでもなく広い。

さらにその川(?)に橋が何本も掛っている。

『松江駅から松江城まで2キロくらいか・・・』

(歩いていけないことは無いけど・・・登城が便利って訳じゃないな・・・)

初めて行く土地に、城めぐりで旅慣れているとはいえ、ちょっとドキドキしたことを覚えています。

 

うーーーん、とりとめのない文章になってしまったな・・・。

「その2」に続くww

|

« 238番目の日本百名城達成者です | トップページ | 今日は宮崎県を贔屓にw »

コメント

島根の地から、お邪魔いたします♪

なるほど、1人あたりの面積は、広いですね(笑)。
昨夜、松江の街を仲間で歩いたのですが
川縁の夜道は、なかなかの風情でした。

考えてみれば、街を大きく二つに分ける河がある
都市って珍しいかもしれませんね^^

投稿: さみゅえる | 2012年4月 1日 (日曜日) 15時05分

さみゅえるさん

こんばんは。

そうですね。今まで色んな城と都市に訪問しましたが、川に二分される街は・・・おそらく松江だけかと。

友好都市 松江シリーズ、もうちょっと続くので時折覗いてみてください。

投稿: Seiryu | 2012年4月 1日 (日曜日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/54361565

この記事へのトラックバック一覧です: オレ的 友好都市 松江市 その1:

« 238番目の日本百名城達成者です | トップページ | 今日は宮崎県を贔屓にw »