« 小田原&鎌倉OFF会 ダイジェスト番外編 | トップページ | 238番目の日本百名城達成者です »

2012年3月24日 (土曜日)

日本百名城スタンプラリーを制覇しました!

2012年3月15日~18日に徳島県と香川県に行き、日本百名城スタンプラリーの98個目、99個目、100個目をゲットいたしまして、ついに100名城を制覇いたしました。

 

Img_0244

●初日の午前中に登城した百名城の一つ、【徳島城】の【弓櫓跡】の石垣。

徳島県のお城の石垣は『緑色片岩』という緑色をしたミルフィーユの様な石でできているのが特徴。他には見られないので面白い。

 

Img_0442

●同じく初日の午後に登城した【阿波一宮城】。

日本百名城ではないが、標高140メートルくらいの山城で、【本丸の石垣】が見どころ。

ここも徳島県の城の特色、『緑色片岩』の石垣が見どころでした。

Img_3401

●2日目に登城した【高松城】の【月見櫓】と【水手御門】と【続櫓】

海に面していた現存の門を持つのは全国でも海城の【高松城】だけです。

Img_0897

また琴平電鉄がそばを走る【艮櫓】も現存の櫓でした。

 

Img_1407

Img_1498 

●最終日に登城したのが、日本百名城最後の登城先にして、現存12天守の【丸亀城】でした。

ここの見どころは写真は掲載しませんが高石垣と、上の写真でもわかるように見る方向でガラリと表情が変わる【天守】です。

しかも妻側(最上部の屋根が△になっている方向)の壁面の方が広いというのがおもいろい。

ということで、3年7ケ月を費やした日本百名城スタンプラリーの旅もこれにて終了。

これからは登城日記(http://homepage2.nifty.com/mark2/castle.htm)を書かないとなあと思っております。

おしまい。

|

« 小田原&鎌倉OFF会 ダイジェスト番外編 | トップページ | 238番目の日本百名城達成者です »

コメント

実に素晴らしい偉業達成ですね!

また松江にもいらしてください~♪

投稿: さみゅえる | 2012年3月25日 (日曜日) 03時44分

さみゅえるさん

おはようございますw
いやいや当ブログにおいでいただけるとはw

そうですね~もう一度登城してみたい城って結構あるんですよ。

松江城もその一つです。
若武者隊・舞姫隊(というより、ゆり姫かw)が登場という情報があれば、万難を排して松江に参上いたしますぞ。

投稿: Seiryu | 2012年3月25日 (日曜日) 08時38分

>Seiryuさん
時々は読みに来てましたが、コメントは初でした^^;・・・

ご存知とは思いますが、元さくら姫の
「松島彩ちゃん」のブログで、たま~に
レアキャラのゆり姫ちゃまが出現しますぞ^^(笑)

彩ちゃんとゆりちゃんはプラベートでも
仲良しなので、これからも顔を出すカモですよ^^


http://ameblo.jp/aya-mtsm/
(“あやぼう”こと松島彩ちゃんのブログ)

投稿: さみゅえる | 2012年3月26日 (月曜日) 20時46分

さみゅえるさん

再度のコメント&情報提供感謝です。

いや~知っていたんですけどね。
ゆり姫の記事を見て、興奮のあまり荒らしてしまうと申し訳ないかなあ・・・と思って、見ているだけなんですよww

それはそれで申し訳ないんですけどね。

投稿: Seiryu | 2012年3月27日 (火曜日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/54292495

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名城スタンプラリーを制覇しました!:

« 小田原&鎌倉OFF会 ダイジェスト番外編 | トップページ | 238番目の日本百名城達成者です »