« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の7件の記事

2012年3月28日 (水曜日)

238番目の日本百名城達成者です

本日、財団法人日本城郭協会の事務所に伺いました。

もちろんアポイントをとって参上して、コンプリートした日本百名城スタンプラリーのスタンプ帳に認定のスタンプを頂戴いたしました。

多額の旅費を費やしてコンプリートした百名城スタンプですので、普通に郵便で送るなんて、とてもとても怖くてできません。

 

オレの3年7ケ月10日をかけて収集したスタンプ帳は以下のとおり。

 

100stp1

100stp2

100stp3

100stp4

100stp5

100stp6

100stp7

100stp8

100stp9

 

オレは238番目の百名城達成者でございました。

数日前にも認定された人がいたので、結構なペースで認定されているらしいですね。

昨年、2011年3月あたりでは200人いなかったと記憶しているので・・・。

凄いなあと思ったのは、沖縄県とか北海道根室市在住の人が百名城を完全制覇していたことです。

東京在住のオレなんて恵まれていたんだなw

そういうことで、オレのライフワークが一つ終わったということです。

ちなみに・・・収集したスタンプを拡大した一覧はこちら⇒ http://seiryumark2.cocolog-nifty.com/photos/stamp/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土曜日)

日本百名城スタンプラリーを制覇しました!

2012年3月15日~18日に徳島県と香川県に行き、日本百名城スタンプラリーの98個目、99個目、100個目をゲットいたしまして、ついに100名城を制覇いたしました。

 

Img_0244

●初日の午前中に登城した百名城の一つ、【徳島城】の【弓櫓跡】の石垣。

徳島県のお城の石垣は『緑色片岩』という緑色をしたミルフィーユの様な石でできているのが特徴。他には見られないので面白い。

 

Img_0442

●同じく初日の午後に登城した【阿波一宮城】。

日本百名城ではないが、標高140メートルくらいの山城で、【本丸の石垣】が見どころ。

ここも徳島県の城の特色、『緑色片岩』の石垣が見どころでした。

Img_3401

●2日目に登城した【高松城】の【月見櫓】と【水手御門】と【続櫓】

海に面していた現存の門を持つのは全国でも海城の【高松城】だけです。

Img_0897

また琴平電鉄がそばを走る【艮櫓】も現存の櫓でした。

 

Img_1407

Img_1498 

●最終日に登城したのが、日本百名城最後の登城先にして、現存12天守の【丸亀城】でした。

ここの見どころは写真は掲載しませんが高石垣と、上の写真でもわかるように見る方向でガラリと表情が変わる【天守】です。

しかも妻側(最上部の屋根が△になっている方向)の壁面の方が広いというのがおもいろい。

ということで、3年7ケ月を費やした日本百名城スタンプラリーの旅もこれにて終了。

これからは登城日記(http://homepage2.nifty.com/mark2/castle.htm)を書かないとなあと思っております。

おしまい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日曜日)

小田原&鎌倉OFF会 ダイジェスト番外編

心に残っている景色を紹介。

Img_0001

●小田急電鉄:向ケ丘遊園駅にて。

Img_0022

●小田原城の銅門にも風格が少々でてきた。

Img_0036

●小田原駅から小田原城に向かう道のタイル。

Img_0056

●長谷寺にて。

Img_0086

●江の島電鉄:和田塚駅から藤沢方向をのぞむ。

Img_0098

●北鎌倉駅の踏切にて横須賀線。

Img_0137

●鶴岡八幡宮にて咲いた白梅。

Img_0169

●浄妙寺にいたメジロ。

Img_0173

●同じく浄妙寺。

Img_0180

●浄妙寺からの帰り。

Img_0186

●藤沢駅で下車。折り返し鎌倉駅行き。

Img_0192

●江の島電鉄:江の島駅にて。

Img_0206

●江の島に登っている最中に見つけた。

Img_0229

●江の島から下っている時。土産物店の前で。

Img_0236

●江の島電鉄:腰越駅付近から鎌倉方面に続く線路。

Img_0246

●満福寺から。

Img_0253

●腰越駅から江の島駅方面へ去っていく江の島電鉄。

Img_0254

●腰越駅に入線してくる鎌倉行きの江の島電鉄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原&鎌倉OFF会 ダイジェスト4

Img_0194
●3日目は朝から江の島へ向かった。

Img_0195
●江の島に到着。これから登ります。

Img_0198
●江島弁天が祀ってある。

Img_0202

Img_0210
●いろいろと神社がたくさんあった。

Img_0219
●展望台に登った。

Img_0211

Img_0217

Img_0218
●展望台から眺めた景色。

Img_0225
●チューリップが咲いていた。

Img_0235
●腰越の満福寺にも行った。

Img_0241
●腰越状の硯池は予想外だった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原&鎌倉OFF会 ダイジェスト3

2日目のダイジェストの続きです。

Img_0131
●鎌倉の小町通りにて、釜あげしらす丼を食べた。

Img_0150
●その後、徒歩にて報国寺(竹寺)に行く。

Img_0156

Img_0157
●竹寺では抹茶を頂いた。

Img_0166
●本日最終の9日目は浄妙寺。

Img_0187
●2日目の最後の飲み会での七輪であぶった、するめ&鯵のみりん干し&足裏・・じゃなかった、エイヒレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原&鎌倉OFF会 ダイジェスト2

第2日目のダイジェストです。

Img_0045

●江の島電鉄・藤沢駅にて一日乗車券を購入。580円。

Img_0058
●最初に訪れた寺。長谷寺。

Img_0060
●長谷寺の高台から眺めた湘南の海。

Img_0064
●長谷寺で咲いていた白梅。

Img_0067
●長谷寺の弁天窟の中。

Img_0076
●2番目に訪れた高徳院・鎌倉大仏。

Img_0097
●オレは行かなかったので、円覚寺の瓦。

Img_0100
●本日4つ目の寺。東慶寺。別名縁切寺。

Img_0102
●東慶寺で咲いていたふきのとう。
※ふきのとう ではなくて、福寿草との指摘を頂きましたw 間違えちゃったw

Img_0108
●5つ目のお寺。浄智寺。有料区間には入らず。

Img_0115
●6つ目は鎌倉五山の第一位:建長寺。

Img_0127
●7つ目は神社。定番の鶴岡八幡宮。

小田原&鎌倉OFF会 ダイジェスト3へ続く~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原&鎌倉OFF会 ダイジェスト1

2012年3月2日から4日まで小田原と鎌倉に行ってまいりました。

まずは第1日目のダイジェスト写真です。
特にコメントは載せません。

Img_0003
●小田原市街で食べた海鮮丼

Img_0004
●無料で付いてきた、あら汁。コラーゲンの塊だった。

Img_0006
●集合場所となったJR小田原駅の小田原提灯

Img_0009
●小田原城の正規登城ルートから、二の丸隅櫓と馬出曲輪の高麗門

Img_0020
●再建された銅門(あかがねもん)

Img_0024
●歴史見聞館

Img_0026
●常盤木門(ときわぎもん)

Img_0028
●小田原城天守

Img_0030
●さすがにこの雨では登城中止となった石垣山一夜城方向を小田原城天守から。

小田原&鎌倉OFF会 ダイジェスト2 へ続く~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »