« 福岡・佐賀・長崎遠征前夜 | トップページ | 福岡佐賀長崎遠征報告 第2日目 »

2012年1月 8日 (日曜日)

福岡佐賀長崎遠征報告 第1日目

Fuku0001

 2011年12月31日に新幹線にて博多に向かって【福岡佐賀長崎遠征】をスタートさせました。

 初日は福岡市営地下鉄:大濠公園から近くの【福岡城】。

 写真は【下の橋 大手門】と【潮見櫓】です。

 【下の橋 大手門】は2000年に不審火で焼失したものを2008年に復元したもの。

 【潮見櫓】は・・・今回の登城で分かったが、本当は【時打櫓】だったらしい。

 この2つの門と櫓は【福岡城】の顔ですわな。

Fuku0002

 今回の収穫は【福岡城】の各見どころにある案内板が一新されていたこと。

 特にお気に入りが【福岡城】の大天守・中天守・小天守のCG画像が掲載されていたことです。

 黒い五重天守・・・復元されると【熊本城】にも匹敵する巨大さですわな。

Fuku0003

 前回の登城時にも見学していたはずだけど、【福岡城・小天守台】を東南側から見た写真。

 写真ではイマイチ伝わらないですが、【小天守台】といえども迫力満点でした。

Fuku0004

 で、こちらが【福岡城・大天守台】

 東南側から見たものなので、高低差が反対側と比べてないのだけれども、それでも迫力十分でした。

 また見学を決めていた【顎石】・・・天守台の一番下の石垣石がずれるのを防ぐために外側に埋められていた石・・・も見学できたから良かった。

Fuku0005

 本丸内部から見学するとノッペラボーの【祈念櫓】を北側から撮影したました。

 本丸から見て東北=鬼門の方向に建てた鬼門除けの櫓だと、登城5度目にして納得しました。

Fuku0006

 おっと、福岡県というより博多のグルメといえばコレ。

 JR博多駅:筑紫口から出て左手の「えきさいど横丁」にある【めん吉】の博多ラーメンです。

 チャーシュー、青ネギ、すりおろしニンニク、キクラゲの乗ったラーメンに、自分で紅ショウガ、白ゴマ、めんたい高菜を乗せて頂きます。

 左側にチラっと見えるのは、めんたいご飯です。

 博多にいけば、いつもコレを食べています、ハイ。 

 う~ん【南二の丸 多聞櫓】とか【鉄御門跡】とか紹介したい写真が山ほどあるのだけど、たくさん撮影した写真から厳選するのに時間かかるし、ブログを書くだけで嫌になるから、今日はここまで。

|

« 福岡・佐賀・長崎遠征前夜 | トップページ | 福岡佐賀長崎遠征報告 第2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/53684183

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡佐賀長崎遠征報告 第1日目:

« 福岡・佐賀・長崎遠征前夜 | トップページ | 福岡佐賀長崎遠征報告 第2日目 »