« 福岡佐賀長崎遠征報告 第5日目 | トップページ | カップヌードル ガンダム その6 »

2012年1月21日 (土曜日)

島根牛みそ玉丼を食べた

 2012年1月24日まで東京は新宿にあります京王百貨店にて、『第47回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』が開催されております。

 先週は冷やかす程度だったのですが、今日はお目当ての駅弁を入手して、舌鼓を打つべく、新宿に行ってまいりました。

20120121_1

 お目当ては・・・案内チラシのトップにも掲載されていた、島根県 山陰本線 松江駅の『島根牛みそ玉丼』(950円)でした。

 東京生まれ東京育ちの自分ですが、昨年の松江城にて松江若武者隊まつえ舞姫隊の皆さんにおもてなしをされ、まつえ舞姫隊ゆり姫がめちゃくちゃ可愛いかったので、東京人のくせして心は松江市民になっております。

 そうとなれば松江駅の駅弁は食べてみないとアカンでしょうw

20120121_2

20120121_3

 今回の目玉商品だけに、行列ができて店員さんもてんてこ舞いに弁当を作っておりましたな。

 しかし! 普段の行いが良かったのか、行列が短い瞬間に立ち会い、5分程度で購入することが出来たのです。

20120121_4

 ちなみに今回購入したのは『島根牛みそ玉丼』だけでなく、他の駅弁と美味しいものを買ってきました。

 ↑の写真を見れば、何を買ったかわかるわなw

20120121_5

 実は昨年の11月に松江駅から帰る時にも、JR松江駅北口の駅弁店で、このお弁当を購入したことがありましたが、まさか東京の地で再び食べることが出来るとは思いませんでした。

 チラシのウンチクをそのまま引用いたしますと・・・・

 奥出雲で江戸より続く井上醤油店の『本醸造みそ』と、島根の老舗酒造「都錦」の料理酒「料理の要」を用いて、島根牛を甘辛く炊きました。
 とろとろ玉子に箸を入れると、黄身が味噌に溶けてさらにおいしく召し上がれます。

 ・・・だそうだ。

 電子レンジで温めて、さっそく昼ごはんとして食べることにしました。

20120121_6

 この駅弁を作っているのは『一文字家』さん。
 ( http://www.ichimonjiya.jp/ )

 島根県松江市平成町にあるらしいですが・・・Googleマップで調べたら、JR松江駅を挟んで松江城の反対側でした。

 そりゃ~行ったことないから分からん。

 お弁当の中身は、味噌味の島根牛の切り落としと、しらたきと、半熟玉子がメインで、箸休めで香の物が付いております。

 味のほうは・・・甘辛いと書いてあったが、辛くは無かったなあ。むしろ甘いって感じです。

 でも白いご飯とバッチリ合っており、また島根牛の食感も柔らかく、ぺろりと食べられます。

 20120121_7

 で、半熟卵を割ってみました。

 島根牛だけでも美味しいのですが、黄身が絡むとこれまたマイルドでした。

 お弁当の量は、まあそれなり。オレにとっては十分な量でした。

 ふう・・・残りは駅弁が2つか・・・楽しみじゃw

|

« 福岡佐賀長崎遠征報告 第5日目 | トップページ | カップヌードル ガンダム その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/53788297

この記事へのトラックバック一覧です: 島根牛みそ玉丼を食べた:

« 福岡佐賀長崎遠征報告 第5日目 | トップページ | カップヌードル ガンダム その6 »