« HGUC 1/144 ガンダム その2 | トップページ | 島根牛みそ玉丼を食べた »

2012年1月21日 (土曜日)

福岡佐賀長崎遠征報告 第5日目

Karatsu1

 いよいよ【福岡佐賀長崎遠征】も最終日の5日目。その最終日に登城したのが今回2度目となる【唐津城】でした。

 2回目の登城なので、朝8時から昼の12時までの4時間で見学をしました。

Karatsu8

 上の写真は宿泊地となった『唐津第一ホテル』の近くにある櫓台石垣です。

 現在では唐津市役所の駐車場の出入口になっていますが、荒々しい石垣である一方で算木積石垣もあり、かなり巨大です。

Karatsu6

 テクテクと歩いて、【三の丸辰巳櫓】を見学します。復元櫓ですが街中にあるのはいいことです。

Karatsu3

 【唐津城】に入城します。

 少々急な石段を登って行きますが、そんなに長い坂道でもないので、ヒョイヒョイと進んでいきます。

 現在、石垣の積み直し中で、上の写真の天守と石垣の間には工事車両が通る道が出来ていますが、それを目立たないように撮影したのが、コレ。

 なかなかお城らしいお城でしょ、【唐津城】

Karatsu2

 先程の写真からちょっと離れたところから撮影します。

 藤棚に隠れて工事区域が見えなくなっておりますが、こんな感じのお城です。

 木々に隠れていますが、城門も右手にあります。

Karatsu7

 【唐津城】は鉄筋コンクリート造で、内部は展示室になっています。

 結構気にいったのが【唐津城】の模型です。

Karatsu4

 今回の旅で絶対に見学したいと思っていた風景がコレ。

 海に突き出た岬の小山の上に【唐津城】

 要塞のようにそびえています。

Karatsu5

 もう一つ、離れたところから【唐津城】を撮影。

 JR唐津駅でレンタルした自転車(JR利用者は4時間600円)で、向かいの堤防から撮影しました。

 天気が今一つで、寒風が吹きすさび、シャッターを押す指も凍えましたが、なかなかの写真が撮影できて良かったです。

 以上、2011年12月30日から2012年1月3日まで【福岡佐賀長崎遠征】の報告は終了です。

|

« HGUC 1/144 ガンダム その2 | トップページ | 島根牛みそ玉丼を食べた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/53763738

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡佐賀長崎遠征報告 第5日目:

« HGUC 1/144 ガンダム その2 | トップページ | 島根牛みそ玉丼を食べた »