« まつえ舞姫隊ww | トップページ | ちょっとブラブラ »

2011年11月17日 (木曜日)

北東北遠征計画始動!!

 

 11月21日から23日の連休がやってきます。

 今年の日本百名城巡りは『暖かいうちに東北地方を制覇!』とのスローガンのもと、白河小峰城会津若松城二本松城白石城仙台城多賀城山形城上山城米沢城と精力的に制覇していったなあ・・・。

 もう東北地方遠征は来年・・・と思っていたのですが、『11月の三連休⇒⇒⇒JR東日本三連休パスで格安で行ける!』という想いが、ここ数日、頭の中から離れません。

 

 で、21日に八戸駅前の東横イン、22日に弘前駅前の東横インの部屋を予約しました。

 東横インさんにはお世話になりっぱなし。今回は10泊で1泊無料の券を使う予定です。

 

 21日の朝に東北新幹線で盛岡駅まで行き、盛岡城を制覇予定。

 その後、更に東北新幹線で八戸駅まで行き、根城を制覇予定。

 正直、第1日目のスケジュールがキツイのかなあと心配です。根城は2日目にしようかしら。

 

 22日の朝に八戸から弘前に行き、弘前城を制覇予定。

 ここで一泊。

 

 23日の朝に弘前から秋田に行き、久保田城を制覇予定。

 横手城とか行ければいいけどなあ。

 で、東京に帰る・・・。

 

 時間的にはともかく、運賃のモトはとれそうです。

 

 

 ・・・心配がもう一つあった。

 11月下旬なので、北東北は寒いでしょうね。

 オイラの後輩は大雪で歩けないとか、非常に失礼な事を言っていました。

 そりゃ秋田や青森の山奥とか行けば、膝まで雪がつもるだろうけど・・・。

 まあ厚手のジャンパーを一着持って行けばいいだろうと思っております。

 

 今、思い返すに、オイラは百名城スタンプラリーの前の城めぐりでも、結構、冬に行動しています。

 12月上旬の金沢・・・前田家の墓のある山には膝までの残雪がありましたけど、街中は歩けました。

 12月中旬の仙台・・・寒かったけど、街中は歩けました。

 11月上旬の札幌・・・寒かったけど、街中は歩けました。

 

 まあ11月下旬の北東北をナメない程度に準備して、楽しみたいです。

 

 

 ※ちなみに『北東北は大雪で歩けない』と失礼なことを言っていた後輩は、長野県松本市周辺の出身です。ちなみに松本城の売店でバイト経験があるため、オイラと松本城談義をときどきします。

 アンタの地元の方が寒いとこなんじゃないか!?

|

« まつえ舞姫隊ww | トップページ | ちょっとブラブラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/46700588

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北遠征計画始動!!:

« まつえ舞姫隊ww | トップページ | ちょっとブラブラ »