« 津和野城も『天空の城』 | トップページ | 今すぐ松江に行きなさい! »

2011年11月 7日 (月曜日)

城めぐり12 千葉城(Chiba Castle)

Img_4875  

 最近、城めぐりの記録を書いておりません。

 いや、オイラが書かなくても、インターネット上には、いくらでも城めぐりの記録があるんですが・・・。

 

 千葉城を訪問したのは2008年12月18日の事でした。今から11ケ月前・・・月日の流れるのが速い!

 千葉城へのアクセスはJR千葉駅からJR外房線に乗り換え、2駅目の本千葉駅で下車。東口に出ます。

 大通りを東に進み、モノレールの県庁前駅あたりがちょうど千葉城までの中間地点。

 県庁駅前の歩道橋から亥鼻公園に建つ千葉城が見えてきます。もっとも本千葉駅のホームから千葉城天守閣が見えるので、迷うことはないでしょう。

 

Img_4871

 

 千葉城の前には天守閣に向かって矢を放たんとする千葉 常胤の銅像があります。

 千葉 常胤源 頼朝が『打倒!平氏』の旗揚げに馳せ参じた武士の一人でした。

 現在の千葉をつくった偉人として千葉城の外にある碑文にもたたえられていました。

 

Img_4833

 

 オイラが書くまでもなく、千葉城は中世城郭であり、もちろん天守閣は模擬天守=『過去に天守閣なんぞなかったのに、観光目的や博物館として建ててしまった(笑)天守閣』なのです。

 天守閣前にある石垣・・・じゃないよな。コンクリートに溝を掘ったものかな?

 

Img_4848

 

 現在の千葉城『千葉市立郷土博物館』なのです。

 何がすごいって、入場料が大人60円です。

 今まで色々な城を訪問しましたが、この60円の入場料を下回る金額を見たことがないッス。

 

 博物館内は写真撮影禁止なので、写真は残っていないのですが、博物館の内部は鎌倉武士の千葉氏に関する展示や戦国時代の展示など、60円では安すぎるんじゃないの?と思える程、展示は充実していました。

 ボランティアのガイドのおじさん&おじいさんがいました。

 『色々ガイドしてあげるよ~』と言われるのですが、このテのガイドさんって、絶え間なく、いつ終わるか分からない説明を続けて、自分のペースでしゃべりまくるので、オイラはいつもお断りしています。

 

Img_4849

 

 写真では分かりにくいかなあ。

 千葉城は免震構造になっているのです。

 もう一番頑丈な天守閣ですhappy02

 

 丸いドームの部屋はプラネタリウムだったようですが、閉鎖してしまいました。

 

Img_4861

 

 千葉城の外にでます。

 他に櫓があるわけでなく、門があるわけでないので、公園の外を回っても30分とかかりません。

 模擬天守とはいえ、日本人好みの形というか、典型的な城の形をしていると思うんですが・・・。

 千葉城を1時間程度で攻略した後、JR線に乗って、佐倉城を再度攻略しに行きましたとさ。

|

« 津和野城も『天空の城』 | トップページ | 今すぐ松江に行きなさい! »

コメント

 こんばんは.
城の歴史とか全く知らなかった子供の頃は
こういう「立派な天守閣=城」だと思っていました.

 さすがに立派ですね.
この手の模擬天守で一番派手なのは,
福井県の勝山城博物館でしょうか.
 

投稿: ビザ皇帝 | 2009年11月 9日 (月曜日) 20時53分

 ビザ皇帝さま、こんばんは。
 
 オイラも百名城スタンプラリーの前は何にも知らない城ビジターでした。
 
 福井県はまだ入ったこともないのですが、勝山城博物館がそんなにスゴイのならば、是非行ってみたいですね。

投稿: Seiryu | 2009年11月 9日 (月曜日) 22時19分

勝山城博物館,感動的に凄いです(大阪城よりでかいですから).

ただいかんせん,元々城跡でもない場所に建てられた天守風建築物のため,田んぼの真ん中にでっかい天守閣だけがポツンと建つという裸城(大坂夏の陣よりもひどい感じ)なのが悲しいです.

投稿: ビザ皇帝 | 2009年11月10日 (火曜日) 23時11分

 ビザ皇帝さま、こんばんは。
 
 そそりますねえ、勝山城博物館・・・。大坂夏の陣の裸城というイメージがなんとも・・・。
 
 百名城訪問のついでに、百名城からもれた、お城も行くことにしていますが、勝山城はチェックですね。

投稿: Seiryu | 2009年11月11日 (水曜日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/46701845

この記事へのトラックバック一覧です: 城めぐり12 千葉城(Chiba Castle):

« 津和野城も『天空の城』 | トップページ | 今すぐ松江に行きなさい! »