« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の1件の記事

2011年10月13日 (木曜日)

津和野城も『天空の城』

Tuwa4

 2011年10月の萩・津和野遠征の最終日の朝、津和野城に再登城することになった。

 高気圧が日本全体を覆った秋のこの日、霧が発生するにはうってつけの状況だったらしい。

 天空の城、雲海に浮かぶ城としては兵庫県の竹田城が有名だが、残念ながら自分はその条件での竹田城を見たことは無い。(登城したことはあるのだが、雨模様だった。)

 上の写真でみるとおり、JR津和野駅は霧で覆われていた。本来なら駅の背後には200メートル級の山がそびえているはずなのである。

Tuwa3

自分が最善の策を尽くして、山頂まで登りつめ、撮影したのが上の写真である。

残念ながら山麓を完全に隠すほどの霧は消えてしまったが、なんとか残っていた霧だけでも美しかったのは言うまでもない。

Tuwa1

少々角度を変えて撮影したものが上の写真。

時間としては10分もないのだが、ほんとに霧があれよあれよと薄れていくのである。

美しいものは儚いものだからこそ、美しいのかもしれない。

Tuwa2

もっと引いて撮影したものがこれ。

汗だくになって20分で登山して、最善を尽くして良かったと思うのである。

山城の登城はこれだからやめられないね。

登山の苦労が報われる絶景を眺めることができるわな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »