« パンダおばさん | トップページ | 今さらながら山陰グルメ »

2011年6月12日 (日曜日)

アンテナショップめぐり

Img_2246

 本日は【アンテナショップ】めぐりをいしました。

 その前に腹ごしらえ・・・某駅近くにある【築地銀だこ】にて、ふつうのたこ焼き と オムチーズたこ焼きを頂きました。それぞれ400円ずつだったかな。

 外はカリカリ、中はトロっとした食感でした。

 ここは何度でも食べに行きたいですね。

Img_2249

 で、東京メトロ:日比谷線の東銀座駅を下車してスグの【いわて銀座プラザ】=岩手県のアンテナショップに行きました。

 ここで購入したものが【ごますり団子】でした。
 これはあとでお茶と一緒に食べようと思います。

Img_2250

 東銀座駅から銀座駅方面に歩くと【ぐんまちゃん家】=群馬県のアンテナショップが見えてきます。

 土地の野菜、焼まんじゅうが印象的でした。

Img_2253

 銀座駅から有楽町駅方面に歩くと、【東京交通会館】という建物が見えてきます。
 ここはアンテナショップがたくさん入っております。

 で、2Fにあったのが、【長野県のアンテナショップ】

 松本・上田・伊那・小諸などなどのパンフレットがありましたが・・・あまり食べ物が販売されていなかったのが残念w

Img_2254

Img_2276

 【滋賀県のアンテナショップ】に入ります。

 琵琶湖で産出した真珠のネックレスとか、ひこにゃんグッズとかが印象的でした。

 写真のガイドブックは滋賀県観光の予習にはいいかもしれないw

Img_2258

Img_2255

 つぎは【DASHI CAFE】に行きました。

 左のお椀はカツオダシの入ったもの。右のお椀は味噌をお湯で溶いたもの。
 これを無料で試食できます。

 ダシが無いと味噌汁は美味しくないということが良く分かりました。
 ダシは大切ですw

Img_2260

Img_2274

 1階に下りて、【北海道どさんこプラザ】に行きました。

 さすがに北海道です。たくさんの食材が売っていました。

 ここで【松前漬】を購入しました。600円だったかな。

 ロイスのチョコレートポテチもここで購入可能なんですねw

Img_2261

 オレの中で意外とアタリだったのが、【徳島・香川 トモニ市場】でした。

Img_2273

 【フィッシュカツ】です。6枚入って300円ちょっと。

 中身は魚のすり身ですね。で、ちょっとピリ辛のカレー味。

 これだけでご飯が食べられますw

Img_2262

 隣にあるのが【秋田ふるさと館】

 横手焼きそば とか はたはた とか きりたんぽ鍋 とか販売していました。

Img_2263

 【東京交通会館】の地下一階に行きます。【兵庫わくわく館】です。

 明石焼き とか くぎ煮 とか 明石サイダー とか、これまた食指が動くようなものが売っておりました。

 ここで六甲山の水をつかった【明石サイダー】を買って、一息入れました。

 

 近くには【喜集館=和歌山県のアンテナショップ】とか【富山県のアンテナショップ】がありました。
 すいません、写真はないです。

 次は日比谷線:日比谷駅⇒銀座線:三越前駅と乗り継いでいきます。

Img_2264

 予想していませんでしたが、【奈良まほろば館】を発見。

Img_2265

 今回の目当ての一つ、【にほんばし島根館】です。

 印象的だったのが、抹茶のお菓子、とびうおのすり身のカマぼこ でした。

Img_2277

 嬉しいことに、松江開府400年記念博覧会公式ガイドブックをくれましたww

 まつえ若武者隊・まつえ舞姫隊の写真も掲載されていますw

 さて、次は銀座線:新橋駅に向かいます。

Img_2266

 これまた予想していませんでしたが、【香川・愛媛 せとうち旬彩館】がありました。

 ひょっとして一六タルトとか、坊ちゃん団子もここで購入できるのかなw

Img_2267

 で、本日最後のアンテナショップ、【食のみやこ 鳥取プラザ】です。

 ここで【ウニのり】を入手可能です。銘菓:【因幡の白兎】も売っていましたw

Img_2279

 さて【うにのり】 525円ですが・・・
 ごらんのとおり、下はノリの佃煮、上にウニがのっています。ちなみに購入したものはワサビも入っていますから、境目が微妙に緑色です。

Img_2280

 開けてみると、こんな感じです。
 グルグル・・・と、これをかき混ぜます。

Img_2281

 ちょっと見た目が良くないですが・・・ノリとウニとワサビが程良く混じっています。

Img_2282

 これをあったかご飯にかけます。

 ちなみに左側は【北海道どさんこプラザ】で購入した【松前漬】で、右側に【うにのり】でございます。

 これだけで、白いご飯が2杯はいけます。

 ごちそうさまでしたw

|

« パンダおばさん | トップページ | 今さらながら山陰グルメ »

コメント

 seiryu殿
 突然で失礼いたしまする。塩見にござりまする。クイズに応募いただいた方でござりますな?全問正解、お見事でござります。プレゼント、お楽しみに!!

投稿: 塩見そう"ゑ"もん | 2011年6月13日 (月曜日) 06時55分

塩見そう"ゑ"もん さま

なんと!!
400年前の出雲の国から、まつえ若武者隊のリーダーの塩見さまではございませんか!!

コメントありがとうございますw

GWの山陰遠征の折、松江開府400年祭をおおいに盛り上げていらっしゃいましたね。

何度もお目にかかりながら、もうひと声をかける勇気が無かったのが悔やまれますww

何としても今年中に松江に行かないといけませんな・・・。

投稿: Seiryu | 2011年6月13日 (月曜日) 07時47分

 コメント、ありがとうござりまする。
 拙者たちがこのお役、お勤めいたしまするは、12月4日まで。是非、その間に来て下され。来たのに、拙者がいない時は、本丸のあっぱれ茶席にて(大抵、「姫」か「若」の誰かがおりまする)「塩見を出せ!!」と駄々をこねていただければ、すぐに登場いたしまする…???

投稿: 塩見そう"ゑ"もん | 2011年6月13日 (月曜日) 19時26分

塩見そう"ゑ"もん さま

おおお!! 重ねてのコメント感謝ですw
クイズの賞品が届きましてございます。
御名刺・御写真まで頂戴して、感謝感激感涙雨あられでございます。

今まで150城近く登城してきましたが、松江城が一番身近に感じるようになりました。

来るなと言われても松江に再訪いたしたいと存じますw

投稿: Seiryu | 2011年6月15日 (水曜日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/51916348

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナショップめぐり:

« パンダおばさん | トップページ | 今さらながら山陰グルメ »