« アンテナショップめぐり | トップページ | 延岡城の千人殺しの石垣 »

2011年6月13日 (月曜日)

今さらながら山陰グルメ

2011年のGWは【山陰城郭遠征】だったのですが、グルメ記事をアップせずに1ケ月が経過してしまいました。

別にアップする義務もないのだけど、お蔵入りするのも何ですので、オレの食した山陰グルメ(?)をご紹介ww

5月3日朝食:確かコンビニ弁当を岡山に向かう新幹線の中で食べた記憶が・・・。

5月3日昼食:岡山駅で購入した格安の弁当を特急やくも号の中で食べた。

Img_0291

5月3日夕食:米子駅北口の東横インの北側にある、カレーショップキングにて、【ささみチーズカツカレー】を食べた。

ルーは甘めでしたね。チーズがとろりとしていました。

もっと辛口にしてもらえばよかった。大盛りサービスだったので食べましたが・・・トシには勝てませんな。

だって洗面器なみにでかいんですよww

5月4日朝食:米子市役所そばの吉野家で牛丼を食べた記憶が・・・。その後、松江駅に向かうことに・・・。

Img_0491

いきなり松江城の北側にある『塩見縄手』に飛びますw
ここは武家屋敷が並び、松江城の水濠を遊覧船がゆったりとすすむ、何とも落ち着く場所です。

Img_0484

5月4日昼食:塩見縄手と水濠を眺めながら、【出雲割子そば】を食べました。

なんと贅沢な・・・。

三段になった黒いそばに、薬味とそばつゆをかけて頂きます。

蕎麦に性別なんてないけど、男の蕎麦だな。
繊細とかじゃなくて、力強い味がするw

Img_0486

松江は京都・金沢と並び、なんとも雅な雰囲気で、抹茶と和菓子が美味しい街とのこと。

ということで、抹茶と和菓子を頂きます。

こちらは繊細な味でした。ポカポカ陽気で、あ~満足ww

昨年のGWは金沢城を眺めながら、抹茶と和菓子を頂きましたが・・・今年は松江城で一服・・・。

ふと思ったけど、京都・金沢・松江といった和菓子・抹茶の街って、『もう一回行きたい』と思わせる雰囲気がありますな。

京都・金沢は2度行きました・・・やはり松江にも行かないとアカンよなあw

Img_0882

5月4日夕食:JR松江駅の駅ビルで【出雲ラーメン】を食べました。

色々と具が入っておりました。あっさり味のラーメンでしたねw

Img_1069

5月5日朝食:コンビニで購入したおにぎりを頬張って、早朝から松江城にて城郭写真撮影にいそしんでいました。

5月5日の午前中からおやつ(笑):松江城の二の丸にある茶屋で、【抹茶と桜餅】を頂きました。

この桜餅の皮・・・軽く火で炙っているのかなあ、クレープの様な食感とモチッとした食感がしたな。美味しかったですぞ。

Img_1152

JR松江駅から、一畑電車に乗車して、出雲大社に参拝。

5月4日昼食【温かい出雲そば】を食べました。

出雲そばってお腹に結構たまりますよね。男には嬉しいですわな。

Img_1153

Img_1154

とかいいながら・・・5月5日おやつ【味噌手焼きせんべい】【にんにく手焼きせんべい】をかじりながら、稲佐の浜に向かいました。

焼きたてなので、美味しいに決まっていますw

昨年のGWの金沢でも手焼きせんべいをかじっていたなww

Img_1246

5月5日夕食:JR松江駅の駅ビルの1Fにて、【味噌サバ定食】を食べました。

味噌サバの味が何とも・・・甘味がいいな・・・

それとここでも【出雲そば】です。これ好きになりましたよww

右下隅にあるのが【しじみ汁】・・・・危うく松江の名物を食べそこなうところだったww

これも美味しかったけど、次回はもっと本格的なしじみ汁を食べたいなあ。

Img_1565

泣く泣く松江を離れ、次は【月山富田城】に向かいます。

5月6日朝食:松江のホテルのおにぎりを食べました。

 

JR安来駅からイエローバスで40分・200円で、月山富田城に到着。

さすがに難攻不落の山城・・・クタクタになりながら下山。

5月6日昼食:道の駅:富田城にて、ここでも【山菜天麩羅・出雲そば】を食べました。

いい加減、出雲そばに飽きてきたとおもうでしょ?

そんなことないよ。めちゃくちゃ美味しかったです。

左下の薬味の出雲そば、右下のとろろ出雲そば、そして中央奥の山菜天麩羅出雲そばが絶品です。

たしか、ぜんまい・ふきのとう・しそ・えび が入っていたかな。

最後はそば湯を頂きました。満足満足w

Img_1600

月山富田城を後にして、JR安来駅からJR鳥取駅まで直行!!

5月6日夕食:鳥取駅前の居酒屋で、酒も飲まずに・・・【カニみそイクラ丼】を食べました。

右上のカニの甲羅でカニみそをグツグツと温めて、左下のカニ&いくら丼と一緒に食べる・・・贅沢ですねえw

まあ翌朝は早くから【太閤ケ平砦】【鳥取城】を登山したのだから、これくらい精をつけないとスタミナ切れになってしまうわな。

と・・・まあ、山陰遠征のグルメを紹介してきましたが・・・。

もう今でもヨダレが出てきそうです。

オレの住んでいる東京からは遠いんですけど、もう一回行ってみたい地域ですねw

出雲そば・・・食べたいww

|

« アンテナショップめぐり | トップページ | 延岡城の千人殺しの石垣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/51935526

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながら山陰グルメ:

« アンテナショップめぐり | トップページ | 延岡城の千人殺しの石垣 »