« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の2件の記事

2011年6月13日 (月曜日)

今さらながら山陰グルメ

2011年のGWは【山陰城郭遠征】だったのですが、グルメ記事をアップせずに1ケ月が経過してしまいました。

別にアップする義務もないのだけど、お蔵入りするのも何ですので、オレの食した山陰グルメ(?)をご紹介ww

5月3日朝食:確かコンビニ弁当を岡山に向かう新幹線の中で食べた記憶が・・・。

5月3日昼食:岡山駅で購入した格安の弁当を特急やくも号の中で食べた。

Img_0291

5月3日夕食:米子駅北口の東横インの北側にある、カレーショップキングにて、【ささみチーズカツカレー】を食べた。

ルーは甘めでしたね。チーズがとろりとしていました。

もっと辛口にしてもらえばよかった。大盛りサービスだったので食べましたが・・・トシには勝てませんな。

だって洗面器なみにでかいんですよww

5月4日朝食:米子市役所そばの吉野家で牛丼を食べた記憶が・・・。その後、松江駅に向かうことに・・・。

Img_0491

いきなり松江城の北側にある『塩見縄手』に飛びますw
ここは武家屋敷が並び、松江城の水濠を遊覧船がゆったりとすすむ、何とも落ち着く場所です。

Img_0484

5月4日昼食:塩見縄手と水濠を眺めながら、【出雲割子そば】を食べました。

なんと贅沢な・・・。

三段になった黒いそばに、薬味とそばつゆをかけて頂きます。

蕎麦に性別なんてないけど、男の蕎麦だな。
繊細とかじゃなくて、力強い味がするw

Img_0486

松江は京都・金沢と並び、なんとも雅な雰囲気で、抹茶と和菓子が美味しい街とのこと。

ということで、抹茶と和菓子を頂きます。

こちらは繊細な味でした。ポカポカ陽気で、あ~満足ww

昨年のGWは金沢城を眺めながら、抹茶と和菓子を頂きましたが・・・今年は松江城で一服・・・。

ふと思ったけど、京都・金沢・松江といった和菓子・抹茶の街って、『もう一回行きたい』と思わせる雰囲気がありますな。

京都・金沢は2度行きました・・・やはり松江にも行かないとアカンよなあw

Img_0882

5月4日夕食:JR松江駅の駅ビルで【出雲ラーメン】を食べました。

色々と具が入っておりました。あっさり味のラーメンでしたねw

Img_1069

5月5日朝食:コンビニで購入したおにぎりを頬張って、早朝から松江城にて城郭写真撮影にいそしんでいました。

5月5日の午前中からおやつ(笑):松江城の二の丸にある茶屋で、【抹茶と桜餅】を頂きました。

この桜餅の皮・・・軽く火で炙っているのかなあ、クレープの様な食感とモチッとした食感がしたな。美味しかったですぞ。

Img_1152

JR松江駅から、一畑電車に乗車して、出雲大社に参拝。

5月4日昼食【温かい出雲そば】を食べました。

出雲そばってお腹に結構たまりますよね。男には嬉しいですわな。

Img_1153

Img_1154

とかいいながら・・・5月5日おやつ【味噌手焼きせんべい】【にんにく手焼きせんべい】をかじりながら、稲佐の浜に向かいました。

焼きたてなので、美味しいに決まっていますw

昨年のGWの金沢でも手焼きせんべいをかじっていたなww

Img_1246

5月5日夕食:JR松江駅の駅ビルの1Fにて、【味噌サバ定食】を食べました。

味噌サバの味が何とも・・・甘味がいいな・・・

それとここでも【出雲そば】です。これ好きになりましたよww

右下隅にあるのが【しじみ汁】・・・・危うく松江の名物を食べそこなうところだったww

これも美味しかったけど、次回はもっと本格的なしじみ汁を食べたいなあ。

Img_1565

泣く泣く松江を離れ、次は【月山富田城】に向かいます。

5月6日朝食:松江のホテルのおにぎりを食べました。

 

JR安来駅からイエローバスで40分・200円で、月山富田城に到着。

さすがに難攻不落の山城・・・クタクタになりながら下山。

5月6日昼食:道の駅:富田城にて、ここでも【山菜天麩羅・出雲そば】を食べました。

いい加減、出雲そばに飽きてきたとおもうでしょ?

そんなことないよ。めちゃくちゃ美味しかったです。

左下の薬味の出雲そば、右下のとろろ出雲そば、そして中央奥の山菜天麩羅出雲そばが絶品です。

たしか、ぜんまい・ふきのとう・しそ・えび が入っていたかな。

最後はそば湯を頂きました。満足満足w

Img_1600

月山富田城を後にして、JR安来駅からJR鳥取駅まで直行!!

5月6日夕食:鳥取駅前の居酒屋で、酒も飲まずに・・・【カニみそイクラ丼】を食べました。

右上のカニの甲羅でカニみそをグツグツと温めて、左下のカニ&いくら丼と一緒に食べる・・・贅沢ですねえw

まあ翌朝は早くから【太閤ケ平砦】【鳥取城】を登山したのだから、これくらい精をつけないとスタミナ切れになってしまうわな。

と・・・まあ、山陰遠征のグルメを紹介してきましたが・・・。

もう今でもヨダレが出てきそうです。

オレの住んでいる東京からは遠いんですけど、もう一回行ってみたい地域ですねw

出雲そば・・・食べたいww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日曜日)

アンテナショップめぐり

Img_2246

 本日は【アンテナショップ】めぐりをいしました。

 その前に腹ごしらえ・・・某駅近くにある【築地銀だこ】にて、ふつうのたこ焼き と オムチーズたこ焼きを頂きました。それぞれ400円ずつだったかな。

 外はカリカリ、中はトロっとした食感でした。

 ここは何度でも食べに行きたいですね。

Img_2249

 で、東京メトロ:日比谷線の東銀座駅を下車してスグの【いわて銀座プラザ】=岩手県のアンテナショップに行きました。

 ここで購入したものが【ごますり団子】でした。
 これはあとでお茶と一緒に食べようと思います。

Img_2250

 東銀座駅から銀座駅方面に歩くと【ぐんまちゃん家】=群馬県のアンテナショップが見えてきます。

 土地の野菜、焼まんじゅうが印象的でした。

Img_2253

 銀座駅から有楽町駅方面に歩くと、【東京交通会館】という建物が見えてきます。
 ここはアンテナショップがたくさん入っております。

 で、2Fにあったのが、【長野県のアンテナショップ】

 松本・上田・伊那・小諸などなどのパンフレットがありましたが・・・あまり食べ物が販売されていなかったのが残念w

Img_2254

Img_2276

 【滋賀県のアンテナショップ】に入ります。

 琵琶湖で産出した真珠のネックレスとか、ひこにゃんグッズとかが印象的でした。

 写真のガイドブックは滋賀県観光の予習にはいいかもしれないw

Img_2258

Img_2255

 つぎは【DASHI CAFE】に行きました。

 左のお椀はカツオダシの入ったもの。右のお椀は味噌をお湯で溶いたもの。
 これを無料で試食できます。

 ダシが無いと味噌汁は美味しくないということが良く分かりました。
 ダシは大切ですw

Img_2260

Img_2274

 1階に下りて、【北海道どさんこプラザ】に行きました。

 さすがに北海道です。たくさんの食材が売っていました。

 ここで【松前漬】を購入しました。600円だったかな。

 ロイスのチョコレートポテチもここで購入可能なんですねw

Img_2261

 オレの中で意外とアタリだったのが、【徳島・香川 トモニ市場】でした。

Img_2273

 【フィッシュカツ】です。6枚入って300円ちょっと。

 中身は魚のすり身ですね。で、ちょっとピリ辛のカレー味。

 これだけでご飯が食べられますw

Img_2262

 隣にあるのが【秋田ふるさと館】

 横手焼きそば とか はたはた とか きりたんぽ鍋 とか販売していました。

Img_2263

 【東京交通会館】の地下一階に行きます。【兵庫わくわく館】です。

 明石焼き とか くぎ煮 とか 明石サイダー とか、これまた食指が動くようなものが売っておりました。

 ここで六甲山の水をつかった【明石サイダー】を買って、一息入れました。

 

 近くには【喜集館=和歌山県のアンテナショップ】とか【富山県のアンテナショップ】がありました。
 すいません、写真はないです。

 次は日比谷線:日比谷駅⇒銀座線:三越前駅と乗り継いでいきます。

Img_2264

 予想していませんでしたが、【奈良まほろば館】を発見。

Img_2265

 今回の目当ての一つ、【にほんばし島根館】です。

 印象的だったのが、抹茶のお菓子、とびうおのすり身のカマぼこ でした。

Img_2277

 嬉しいことに、松江開府400年記念博覧会公式ガイドブックをくれましたww

 まつえ若武者隊・まつえ舞姫隊の写真も掲載されていますw

 さて、次は銀座線:新橋駅に向かいます。

Img_2266

 これまた予想していませんでしたが、【香川・愛媛 せとうち旬彩館】がありました。

 ひょっとして一六タルトとか、坊ちゃん団子もここで購入できるのかなw

Img_2267

 で、本日最後のアンテナショップ、【食のみやこ 鳥取プラザ】です。

 ここで【ウニのり】を入手可能です。銘菓:【因幡の白兎】も売っていましたw

Img_2279

 さて【うにのり】 525円ですが・・・
 ごらんのとおり、下はノリの佃煮、上にウニがのっています。ちなみに購入したものはワサビも入っていますから、境目が微妙に緑色です。

Img_2280

 開けてみると、こんな感じです。
 グルグル・・・と、これをかき混ぜます。

Img_2281

 ちょっと見た目が良くないですが・・・ノリとウニとワサビが程良く混じっています。

Img_2282

 これをあったかご飯にかけます。

 ちなみに左側は【北海道どさんこプラザ】で購入した【松前漬】で、右側に【うにのり】でございます。

 これだけで、白いご飯が2杯はいけます。

 ごちそうさまでしたw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »