« 函館遠征グルメ報告 | トップページ | 奈良&大阪&姫路遠征 グルメ報告 »

2010年10月12日 (火曜日)

広島遠征・グルメ報告

Hirog01

2010年10月8日(金)から10日(日)まで、広島城郭遠征に行ってまいりました。その城郭遠征につきものの(?)恒例のグルメ報告の記事です。

上の写真は3日目にしてようやく晴れた空のもとの広島城の天守です。ちょっとずらして撮影するのがベストと思うのですが、いかがでしょうか?

Hirog02

Hirog03

1日目の夕食は広島駅の駅ビルの2階の『麗ちゃん』にて、お好み焼きを頂きました。

豚肉・そば・タマゴ・生イカが入っていました。たしか930円だったかな。

初日は何にも食べていなかったから、とにかくお腹いっぱい食べれて良かったよ~。

Hirog11

2日目は広島バスセンターから100分かけて、安芸高田市の郡山城に行きました。

あの雲がかかっている頂上が郡山城の本丸あたりですね。

まあ、ここでは山城見学で、何も食べなかったんですけどね。

Hirog12

安芸高田市から帰ってきて、とにかく空腹だったので広島バスセンターの上にある、そごう7階の呉麺屋にて、呉麺屋ラーメンを食べました。730円。

まあ、とんこつラーメンでした。珍しいのは辛し酢を追加して食べたことですね。

Hirog13

Hirog14

引き続いて二度目の広島城見学の後、夕食はこれまた広島駅ビルにて、あなご丼をいただきました。980円。

うな丼とは違った、控え目な味が何とも良い。

Hirog21

最終日の3日目はまず午前中に安芸の宮島に行きました。

厳島神社より気になったのが・・・

Hirog22

Hirog23

焼き牡蠣でした。

実はオイラは子供のときに、美味しくない牡蠣を食べてから、30年近く食べておりませんでした。

まあ数年前に勇気をだして食べてみて、なんとか食べられるようになったのですが・・・それでも少々敬遠していました。

しかし、店頭で焼いている光景を見ると、絶対に食べてみたいと思いまして・・・。

いや~、牡蠣ってプリップリの本物だったら、めちゃくちゃ美味しいのですね~。

2個で400円でしたけど・・・もう一個位食べたかったなあ。

Hirog31

Hirog32

午後の目的地は山口県の岩国市にある、岩国城錦帯橋でした。

岩国城からの眺めが絶景でした~。写真の景色は画像圧縮をかけているので、本物よりも少々落ちますが、本物はホントお勧めですぞ。

錦川、錦帯橋、岩国基地、瀬戸内の海と島々・・・・ここは何度でも眺めていたい。

Hirog33

Hirog34

で、岩国城登城前に腹ごしらえということで、錦帯橋の前の店で、岩国寿司セットを頂きました。950円。

まあ、ちらし寿司を押し寿司にしたようなものです。

もちろん、美味しかったですよ!

Hirog41

錦帯橋を渡って、数店が競合しているのが、ソフトクリームです。

前回の登城で食べたので、今回は食べませんでしたけど・・・100種類のソフトクリームを売っている「むさし」が笑えた。

ラーメンとかハバネロとかしょうゆとか納豆のソフトクリームって・・・100種類そろえるために頑張っていませんか?

ちなみに競合店は「小次郎」でした。さすがにライバル店だ・・・。

Hirog42

Hirog43

帰りの新幹線に乗る前に、にしき堂生もみじまんじゅうを買いました。1個110円。

新幹線の中で食べましたけど・・・確かに皮が生です。

普通のもみじまんじゅうとは一味ちがいましたぞ。

ということで、今回の広島城郭遠征のグルメリポートはおしまいですww