« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の2件の記事

2010年6月16日 (水曜日)

釧路&根室遠征 グルメ報告

Img_9535

 2010年6月12日から14日まで、日本百名城スタンプラリーの最難関、根室半島チャシ跡群に行ってまいりました。

 で、ニコッとタウンの友だちの熱い想い?を受けて、グルメ報告をいたします。

 上の写真は6月12日の昼食というか、小腹に入れておこうと食べた『エゾシカドッグ』です。値段は500円。釧路空港のレストランで食べました。

 エゾシカの肉なんか想像もしていなかったのですが・・・肉が小さいのか、あまり味を覚えていないんだよね~。なんというかトロッとした舌ざわりだったような。

Img_9567

 6月12日の正式な昼食は屈斜路湖の湖畔で頂きました。

 『ジャガイモコロッケ定食』(750円)でした。

 うーん、コロッケの舌触りがなめらかで・・・そんでもってソースがまた上品な味なんですよ。

 付け合わせのコーンも甘くて甘くて・・・。

 

 6月12日の夕食は釧路の繁華街でTVにも紹介された炉端焼きの店に行きました。

 おばあちゃんがひたすら20人のお客のために魚を焼いていたので、注文してもすぐには出てこなかったのですが・・・。

 注文したのは、真ホッケの開き、銀タラの味噌漬、ホタテ貝柱のバター風味でした。

 

 これを炭火で焼いて貰ったのですが・・・これヤバイ位に美味しいです。

 東京で食べるホッケはパサっとしていましたが、ここのホッケは肉がジューシーでした。

 銀タラも、一口食べたのですが、口の中で溶けていくんですよ!!

 お値段も驚きでした。以上の炉端焼きに生ビール2本と、お通し2つで、4,950円!!

 残念ながら写真をとる雰囲気の店じゃなかったので、写真はありません。

Img_9587

 炉端焼きでは高価だし、お腹がいっぱいにならなかったので、ちかくのラーメン店、河むら オススメの醤油ラーメンを頂きました。

 スープはあっさりで、油が少なかったです。

 麺は細麺のちぢれ麺でした。

 昔ながらのなつかしい味のラーメンでした。550円。

Img_9653

 6月13日の朝食は、ホテルルートインのバイキングでした。

 無料なのに、和洋両方の料理があって、ホントにいいの?という内容でした。

 オイラは・・・だし巻タマゴ、ベーコン、ポテトサラダ、筑前煮・・・と、ありとあらゆる料理を頂きました。

 これで朝はバッチリです。

 

 で、上の写真は根室駅から少々のところにある、喫茶店どりあんのエスカロップです。

 ご飯はタケノコ入りのバターライスですが、あまりコッテリしていませんでした。

 上に乗っているのが薄いカツレツにデミグラスソースがかかっています。

 このデミグラスソースの味がまた繊細で、オイラの舌では味を伝えれらません。

 お値段はたしか・・・750円か800円。

Img_9748

 後輩が根室に来たら絶対に花咲ガニを食べたい!!と言っていたので、納沙布岬にあるカニの店で、花咲ガニの鉄砲汁を食べました。

 味噌汁に花咲ガニの足が3本ほど入っているのですが・・・。

 そりゃ花咲ガニのダシが出てて、うまいに決まっていますわ~。

 カニの甲羅を切り裂くハサミがついていて、もちろんカニ肉も頂いちゃいます。

 タラバカニの様なカニ肉の量はありませんが・・・しっかりとした味わいに満足です。

 お値段は500円でした~。

 

 夕食は、これまた釧路の飲食街の炉端焼きのチェーン店で、アルコール抜きでお食事をしました。

 ホッケの開き、時知らずの鮭の味噌漬け焼、山菜と厚揚げのピザ、手羽先、マグロとアボガドのサラダ、牛モツの味噌煮込み、焼きおにぎり(味噌入り) とこれまた豪華なお食事となりました。

 たしかオイラが3000円を負担した覚えがあります・・・。

Img_9836

Img_9838

Img_9839

 6月14日の最終日は釧路駅から近くの和商市場にて、有名な勝手どんぶりを食べました。

 好きな量のご飯を注文して、その丼に好きな海鮮具材を乗せてもらって会計します。

 もうバラエティに富んだ具材が並んでいますので、ついついたくさん注文してしまいます。

 で、オイラが作った勝手ドンブリは・・・200円のご飯+時知らずの鮭+ホタテの刺身+生ウニ+イクラの醤油漬+ホッケの昆布〆+ぶどうエビ+オマケに付けてくれたシシャモの卵の醤油漬け・・・で合計1800円でした!!

Img_9857

 そして昼食は控え目にしようと決めましたが、やはり名物が食べたいということで、釧路名物の『さんまんま』(500円)を食べました。

 もち米にシソの葉を乗っけて、醤油とみりんと企業秘密の味付けをしたサンマの開きで包んだものを、炭火で上下を焼いておりました。

 それをハサミで4つに切ってくれたものを食すのですが・・・これまたウマイ!!

 まずはサンマの脂がのっています。そして醤油とみりんと秘密の味付けがもち米と絶妙にマッチしています。

 そしてシソの葉がキリリと味をしめてくれます。

 地方発送もしてくれるみたいですよ。

Img_9861

 そして最後に後輩の熱い願いで、阿寒丹頂の里の道の駅で、ソフトクリームを食べました。250円。

 うーん、コーンの先っぽまで詰まっている、濃厚なソフトクリームでした。

 ということで、釧路&根室遠征のグルメ報告はおしまいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土曜日)

ビッグパフェ

100604_190904

 どうも金曜日の夜は、残業後にラーメンを食べてから、何故か喫茶店シャノアールのビッグパフェを食べてしまいます・・・。

 

 チョコレート、ストロベリー、ブルーベリーの3種類あって、500円です。

 一気に食べると頭がキーンとします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »