« ドラゴンクエスト6のバーバラ | トップページ | ビッグパフェ »

2010年5月24日 (月曜日)

東美濃遠征 グルメ報告

 2010年5月21日の夜から23日までの東美濃遠征(岩村城&苗木城&清州城)に行ってきましたが、恒例?というべきか、ニコタの女性陣の要望に応えて、オイラが遠征中に食べた食事を公開です。

 

 5月22日の朝食は、21日の夜に購入しておいた、オニギリ3個でした。

 たしか・・・紀州梅と昆布とツナマヨネーズだった記憶があります。

Img_9166

 5月22日の昼食は山城の岩村城から下山して、城下町にある『みはる』(城下町の道がクランク状になっている場所の近くにありました。)というお好み焼き&五平餅の店で頂くことになりました。

 上の写真は五平餅にネギ味噌をまぶして焼いたもの。

 餅はお米の形が少々残っていて、餅というよりご飯を固めたといった口当たりでした。

 いや~ネギ味噌の香ばしさといい、甘辛さといい、これだけ3本食べれば十分なお昼ごはんになります。

 一本160円。

 上の小鉢は人参とホウレンソウとキュウリの浅漬け?でしょうか?

 五平餅の濃い味の口直しにぴったりでした。

Img_9168

 岩村城と城下町に大感激したオイラに、『みはる』のお姉さま方の3人からホウレンソウのおひたしに甘味噌を和えた小鉢を頂いちゃいました。

 いやー、お姉さま方、こんなおしゃべりなオイラにここまでしてくれて、感謝です。

 これも丁度いい味噌の甘さで良かったですぞ。

 

Img_9169

 で、こちらがメインのミックスお好み焼きです。550円。

 キャベツが細かく刻んであって、イカゲソも細かく刻んであって、エビも入っていたかなあ。意外と生地が少なくて、具をしっかり食べていると思わせるお好み焼きでした。

 見た目の薄さに反して、量が案外多くて、五平餅を食べていたときには、ベラベラと城談義をお姉さま方と話していたオイラも、話す余裕がなく、ひたすらに口に運んでしました。

 合計710円のところ、700円にオマケしてくれました。感謝!!

Img_9390

 5月22日の夕食は・・・JR恵那駅近辺でお店を探したのですが・・・それらしきお店を発見できませんでした。

 仕方なくJR恵那駅のコンビニでお弁当を購入。290円。

 色々と入っていて、これはこれで良かったかも。

 左上から、ハンバーグ、ウィンナーと卵焼き、焼きそば、おこわ?、梅干しご飯、ケチャップ味のピラフ、山菜の天ぷら、マカロニ、きんぴらごぼう・・・ですな。

 

Img_9393

 5月23日の朝食はホテルでサンドイッチがとヨーグルトとサラダが出たのですが、無料だからか、量が少なかったので、JR名古屋駅のキオスクで、ミニ天むすを購入。

 写真のとおり、100円です。

 天むすがフツーに売っているところが、名古屋ですね。

Img_9521

Img_9522

 清州城を見学した帰り、名古屋駅でわざわざ下車。

 地下街の『矢場とん』に向かいましたが・・・めちゃめちゃ行列ができていました・・・。

 で、ちかくの『きしめん亭』で『みそかつ定食』を注文。

 サービス価格で980円でした。安っ!!

 もうミソカツに何の文句もありません。

 八丁味噌の甘辛さが絶妙でした。この味噌ダレだけで、ご飯がすすみます!!

 それにフツーのソースをかける必要が全くない!!

 名古屋にきたら、やはりこれですよね~。

 一方のきしめんはミソカツとバランスをとるかの様にあっさりした味でした。

 でも、きしめんの舌触りはやはりその個性を主張しておりました。うどんとは違うよね。

 ご飯の量が少ないかなあとも思いましたが・・・計算されていた量でした。マル!!

Img_9527_2

Img_9529

Img_9533

 で、最後にお楽しみとして・・・岩村城の城下町で、寛政8年から昔変わらぬ味を守ってきてる、松浦軒のカステーラを頂きました。

 1本450円。 ちょっと普通のカステラより小振りですが・・・。

 

 えーと、これはですね。今のカステラとは違いますなあ。

 今のカステラって砂糖を食べているって感じの味ですけど・・・このカステラは素朴でいて、しつこくない甘味です。生地もカステラというより、しっとりしていてケーキに近いか・・・?

 

 カステラは昔、安土桃山時代にスペインかポルトガルから入ってきたお菓子だそうですが、その素朴な味を岐阜県の山の中の城下町が大切にしてきたと思うと感慨もひとしおです。

 あと数日はこのカステラで食後のお茶タイムが楽しめそうです~。

 以上で、東美濃遠征のグルメ報告はおしまいです。

 

|

« ドラゴンクエスト6のバーバラ | トップページ | ビッグパフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/48448909

この記事へのトラックバック一覧です: 東美濃遠征 グルメ報告:

« ドラゴンクエスト6のバーバラ | トップページ | ビッグパフェ »