« 城めぐり17 関宿城(Sekiyado Castle) | トップページ | こんなことあるんだ »

2010年1月 2日 (土曜日)

新年一般参賀に行ってまいりました

Img_2926  2010年1月2日(土)、新年一般参賀に昨年に引き続き、行ってまいりました。

 皇居=江戸城に普段入れない場所に入れるのは、12月23日の天皇誕生日と、この新年一般参賀しかございません。

 昨年も書きましたが、決して普段、見ることの出来ない櫓や門を見るのが目的ではないのデス!

 で、天皇陛下に新年のお祝いを申し上げるべく、参上した次第でございました。 

 で、写真は皇居の中から二重橋を撮影したものです。

 天皇誕生日の時と比べて、参賀の人が多く、小さなバッグを持っていただけでも、ボディーチェックに時間がかかりました。

Img_2930  皇族の方々のお出ましは11時50分でした。

 もうアイドル並に人が殺到しており、天皇誕生日の時と比べて、参賀の人々が殺気だっており、下手したらケンカになる場面もありました。

Img_2944

 お出ましが終わると、本来の目的・・・じゃなくて、皇居=江戸城内の櫓を見学しにゆきます。

 すでに昨年の新年参賀のレポートもしておりますので、詳しくはそちらをご覧くださいませ。

 写真は言わずと知れた富士見櫓です。

 もう、この格好よさに惚れ惚れしますhappy01

Img_2957  最後に、本当に1月2日の新年一般参賀の時にしか見学できない、つまりは天皇誕生日の参賀の日には見学できない、富士見多聞櫓を見学しました。

 しかし・・・天皇誕生日にしろ、新年一般参賀にしろ、ホントに雲ひとつない天気です。

 まさに城郭撮影日和・・・じゃなくて、天皇陛下の御威津でございます、ハイ。

 

|

« 城めぐり17 関宿城(Sekiyado Castle) | トップページ | こんなことあるんだ »

コメント

Seiryuさん,こんばんは.
新年の一般参賀お疲れ様でした.

自分も行こうかと思ってたんですが,
この正月三が日は三日とも休みだったので
これを逃してはと思い兵庫県方面の100名城旅行に繰り出してしまいました.

本当に天皇誕生日といい,雲ひとつない晴天ですね.

投稿: ビザ皇帝 | 2010年1月 5日 (火曜日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/47186356

この記事へのトラックバック一覧です: 新年一般参賀に行ってまいりました:

« 城めぐり17 関宿城(Sekiyado Castle) | トップページ | こんなことあるんだ »