« 城めぐり18 墨俣一夜城(Sunomata Ichiya Castle) | トップページ | しろまるひめ »

2010年1月19日 (火曜日)

お城のしおり

Img_4142  

 あいも変わらず、お城のネタです・・・。

 有名な城に登城し、お土産屋に行くと、金属製のしおりが売っているときがあります。

 サイズやデザインの方向性が一緒なので、何やら相談して作って販売しているのかなあと勘繰ってしまいます。

 

Img_4144

 

 一番最近に入手したのが、姫路城のしおりです。

 数ある日本の城の中で世界文化遺産を名乗って良いのは姫路城と二条城だけですな。

 

Img_4143 

 で、これが二条城の売店で売っていたしおりです。

 二の丸御殿がデザインされてます。

 

Img_4146  

 国宝の松本城でもしおりが販売されていました。

 

Img_4148  

 同じく国宝天守を持つ彦根城もしおりが発売されています。

 

Img_4147  

 姫路城・松本城・彦根城・・・とくれば、次はオイラの母上の先祖のお城、犬山城が来るはずなんですが・・・・。

 売店に行っても売っていなかったんだよね・・・。

 ぜひぜひ犬山城のしおりも販売してほしいなあ。

 

 で、最後は大坂城のしおりです。

 気分的に金ではなくて銀のしおりが欲しかったので、コレクションのうち、これだけが銀色です。

 

 しおりが欲しいなあと思う城は・・・名古屋城かなあ。

 しおりは売っているんだけど、透かし彫りのしおりじゃないんだよね・・・。

|

« 城めぐり18 墨俣一夜城(Sunomata Ichiya Castle) | トップページ | しろまるひめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/47337885

この記事へのトラックバック一覧です: お城のしおり:

« 城めぐり18 墨俣一夜城(Sunomata Ichiya Castle) | トップページ | しろまるひめ »