« 城めぐり13 館山城(Tateyama Castle) | トップページ | 天皇誕生日一般参賀に行きました »

2009年12月22日 (火曜日)

城めぐり14 高崎城(Takasaki Castle)

Img_0248  

 2009年1月17日(土)、日本百名城スタンプラリーで、群馬県の箕輪城に遠征した帰り、JR高崎駅から徒歩10分にある高崎城に行ってきました。

 今から1年近く前のレポートです・・・coldsweats01

 

 上の写真は本丸乾櫓を北西側から眺めたもの。

 

 例によって、その手の資料から高崎城のウンチクです。

 小田原攻めの後、関八州に入部した徳川家康は家臣の井伊直政箕輪城に入城を命じましたが、その後、家康は井伊直政に信越地方に通じる要衝の地に高崎城を築城を命じたとのことです。(まあ、箕輪城は不便なとこにあるしな・・・)

 関ヶ原の戦いの後、井伊直政は彦根へ転封、安藤重信が入城、以後3代77年にわたり、高崎城を拡張していったとのこと。

 後に高崎城に入城した大河内氏は源平時代に活躍した源三位頼政の子孫で、高崎城の近くに南に頼政神社があることからも、その縁が分かろうものです。

 

Img_0218

 

 写真は本丸乾櫓です。

 本当は現在の位置からはるか西側にあった本丸乾櫓ですが、明治以後に農家に払い下げられていたものが1977年に現在の三の丸大手門の水堀のそばに移築復元されました。

 もっともな事ですが、櫓の中には入れませんでした。まあ、入っても狭いだろけど。

 

Img_0210

 

 こちらは東門です。

 これも明治以後に農家に払い下げられていたものが、1980年に本丸乾櫓の隣に移築復元されました。

 通用門として使われていたようで、あまり立派なものではないですね。

 

Img_0231

 

 高崎城本丸乾櫓東門以外に昔からの遺構は残っていません。

 見学時間も15分もあれば十分でした。

 本丸乾櫓の北側に石垣と土塀がありましたが、これは明らかに現代に作ったものでしょうね。

 ちなみに背景に見える背の高い建物は現在の高崎城天守閣=高崎市役所です。21階建てのビルだそうです。

 

Img_0199

 

 あとは・・・高崎城の遺構は三の丸の水濠が残っている程度でした。

 

 夕方になり日が暮れて、寒くなってきたので、サッサとJR高崎駅に向かい、東京に帰りました。

|

« 城めぐり13 館山城(Tateyama Castle) | トップページ | 天皇誕生日一般参賀に行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/47089037

この記事へのトラックバック一覧です: 城めぐり14 高崎城(Takasaki Castle):

« 城めぐり13 館山城(Tateyama Castle) | トップページ | 天皇誕生日一般参賀に行きました »