« 城めぐり14 高崎城(Takasaki Castle) | トップページ | クリスマス・プレゼント »

2009年12月23日 (水曜日)

天皇誕生日一般参賀に行きました

Img_2505  

 本日、2009年12月23日(水)は天皇陛下の76歳の誕生日であらせられます。

 日本国民として、陛下の誕生日を祝うべく、皇居に参上し、普段は見学できない門・櫓を撮影しに行かなくてはなりません(?) 

 さて、昨年の一般参賀の経験を生かし、手荷物は最小限にして、手荷物検査・ボディーチェックを短時間で済ませます。

 二重橋を渡って歩いて行くと、伏見櫓が見えてまいります。昨年も撮影しており、同じ物を撮影する意味があるのか?と自問しますが、年に2回だけなので、良いのデス。

 

Img_2524

 

 天皇陛下のお言葉を頂き、ダッシュで富士見櫓の前に向かいます。

 日本にある数多の三重櫓の中で一番ハンサムな富士見櫓の撮影に没頭していました。

 しかし、昨年も雲ひとつない晴天でした。城郭の撮影には最高の天気です。

 ホント、天皇陛下の御威津によるものでしょうかね。

 

Img_2569 Img_2568

 

 富士見櫓から桔梗門へ退出する途中、桔梗門の手前の石垣に掘られた刻印を発見しました。

 

 名古屋城駿府城などの天下普請の城郭の石垣に見られる刻印ですが、勝手に無地の石垣に刻印を彫り込む不届き者がいると、駿府城のボランティアスタッフに聞いたことがあります。

 

 ここは江戸城・皇居だし、普段は入ることのできない場所なので、偽物とは思えませんが、やはり石垣の見学で刻印を見つけると、嬉しいものです。

 

 と、昨年は初めて一般参賀に行ったので、2回も入城したのですが、今年は朝起きたのが遅かったのもあり、午前11時の参賀だけで終わりといたしました。

 でも、来年も参賀しようと思います。1月2日の新年参賀にも行くぞ!

 天皇陛下、バンザーイ!!

|

« 城めぐり14 高崎城(Takasaki Castle) | トップページ | クリスマス・プレゼント »

コメント

参賀お疲れ様でした.
11時の部ということは,私の帰路と重なってますから,どこかですれ違ったかもしれませんね.

本当にこれ以上ない晴天で,嬉しくなりました.

1月2日の参賀ですが,別用で行けないかもしれません(泣).

投稿: ビザ皇帝 | 2009年12月24日 (木曜日) 22時19分

 ビザ皇帝さま、こんばんは。

 オイラもひとつ前のお出ましに参加して、富士見櫓の前で、じーーーーーーっと撮影していたら、お会いできたかも知れませんね。
 
 オイラは1月2日の参賀も予定してます。

投稿: Seiryu | 2009年12月25日 (金曜日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/47094004

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇誕生日一般参賀に行きました:

« 城めぐり14 高崎城(Takasaki Castle) | トップページ | クリスマス・プレゼント »