« 不二家のミルキーロールケーキを買いました | トップページ | 城めぐり17 関宿城(Sekiyado Castle) »

2009年12月30日 (水曜日)

城めぐり16 土浦城(Tsuchiura Castle)

Img_2730  

 2009年も押し迫った12月30日(水)、千葉県の2城に続き、茨城県の土浦城に登城しました。

 土浦城は湖沼に囲まれた平城だったことから、亀城(きじょう)との別名があります。

 

 15世紀前半に土豪の若泉氏によって築城され、1590年の徳川家康の関東入封により、二男の結城秀康の所領の一部となりました。

 結城秀康が越前に転封になると歴代の譜代大名が城主となり、土屋氏の時代に明治維新を迎えたとのことです。

 

 写真のとおり、昔はまさしく湖沼に浮かぶ浮城でしたが、ほとんどの水濠が埋め立てられ、現在は亀城公園として本丸と二の丸が残るのみです。

 

Img_2707  

 土浦城へのアクセスは、JR土浦駅西口から徒歩で10分強です。

 で、最初に出迎えてくれるのが復元された東櫓です。

 

 内部は土浦市立博物館の付属展示館となっていますが、気になるのは、その入場料設定です。

 大人:105円です。

 お金の受け渡しがめんどくさそうです。

 105円なんて消費税じゃあないんだから、100円にしたら?と思っちゃいます。

 

Img_2718

 

 亀城公園はこじんまりした公園ですが、建造物が5つも存在し、城好きには、体力に優しい城郭になります。

 

 写真は前川門です。

 ホントはここに存在した門ではないですが、ここに移築されました。

 見ての通り、高麗門形式です。

 

Img_2739

 

 前川門見学後、本丸に向かいます。

 土浦城のメイン、太鼓門です。

 

 登城前の予備知識で知ったのですが、この太鼓門ハトのフンが溜まりすぎて、重みで傾いたという不名誉な記録があります。

 松本城が土台の杭が腐って傾いたという話は聞きましたが、ハトのフンはちゃんと掃除すれば、良かったのではないか?と考えちゃいます。

 写真の通り、今でもハトが休んでおります。結構人なつっこいハトでしたねえ。

 

Img_2750  

 太鼓門の並びには土塀が復元されておりました。

 矢狭間・鉄砲狭間が復元されていましたが、写真の大砲狭間は今までの登城経験では初めてでした。

 

 ・・・で、やっちゃいました。

 ここから首を突っ込んで、外を見まわしていました。

 

 外側から見たら、マヌケな格好していたんだろうなあ、オイラ。

 

Img_2721  

 最初に見た東櫓の裏側に回ります。

 霞門東櫓のツーショットですな。

 

Img_2794  

 土浦城にはもう一つ、復元櫓があります。

 写真の西櫓になります。

 西櫓にもエピソードがあります。

 

 西櫓は明治維新まで残っていましたが、老朽化と昭和24年のキティ台風により小破したそうで・・・?

 キティ台風!?  一時期、日本もアメリカと同様に台風に名前を付けていたときがあると聞いたことがありますが・・・キティ台風、オイラのハートにスキューンです。

 

 デッカイ キティちゃんが大暴れして西櫓をぶち壊したイメージを想像するのはオイラだけでしょうか。

 

Img_2798

 

 土浦城亀城公園は3つの櫓と2つの門と結構充実している城郭です。

 また他の城郭と同じように噴水があったり、ニホンザルがいたりと子供と遊ぶと楽しい公園だったりします。

 

 で、歩いていたら御影石?のベンチを見かけましたが、何やら黒い物体を発見しました。

 

Img_2799  

 なんと!

 亀のオブジェでした!

 

 さすがは亀城の別名を持つ土浦城です。

 このコダワリがオイラのハートをズキュンでした。

 

 と、まあ亀城公園の見学時間は2時間でした。

 もっともオイラは外堀を回ったり、内部をグルグルと回ったりしていたので、2時間でしたが、普通の城好きでも1時間あれば十分な広さでした。

 

 心が満たされて土浦城を後にいたしました、ハイ。

|

« 不二家のミルキーロールケーキを買いました | トップページ | 城めぐり17 関宿城(Sekiyado Castle) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/47158116

この記事へのトラックバック一覧です: 城めぐり16 土浦城(Tsuchiura Castle):

« 不二家のミルキーロールケーキを買いました | トップページ | 城めぐり17 関宿城(Sekiyado Castle) »