« 北東北遠征報告 南部煎餅編 | トップページ | カップヌードル ドム 製作記7 »

2009年11月27日 (金曜日)

北東北遠征報告 超神ネイガー編

F1000256

 北東北遠征の最終日、久保田城を攻略し終えて、JR秋田駅の駅ビルにて、横手焼きそばセット』を頂きました。

 ※弘前でのグルメはチェーン店の酒場で、『ほたてづくし御膳』を頂きました。酒場で酒を飲まない、儲けの少ない客でした、ハイ。 

 正直な気持ちを申し上げますと、これは『目玉焼きの乗った焼きそば』としか答えようがありません。

 

 以上、秋田でのグルメ報告は終了です。

 

 

 盛岡の冷麺、八戸の南部せんべい汁・・・と普段と異なる食文化に触れただけに、少々、ガッカリして駅ビル内のお土産屋さんを覗いたのですが、出会っちゃいましたよ、食文化ではないですが、秋田県独自の文化?に!!

 

Photo

 忘れていました! 秋田県限定のヒーロー、超神ネイガーの『豪石クッキー』です。

 オイラの職場の同僚が秋田県出身で、超神ネイガーの事は既に聞いておりました。

 秋田県では知らぬ者のいない?有名なヒーローで、どこからもひっぱりだこで、スケジュールがギッシリ詰まっているとのこと。

 

 それだけなら、オイラもあまり魅かれないのですが、この『豪石クッキー』のパッケージを見て、ブッ飛びました!!

 

 『ホジナシども、おらたちが相手だ!』

 

 ネットで調べたところ、『ホジナシ』とは『正気のない奴、しっかりしてない奴』との意味だそうですが、お土産屋さんで初めて、このフレーズを見た時には、全く意味が分かりませんでした。

 秋田県の方言は東京人にとっては、英語より分かりません(失礼!!)

 

 しかも、『おらたちが相手だ!』です。

 ヒーローで『おら』と言えるのは、他にはドラゴンボールの孫悟空くらいなものです。

 

 『こしゃでけれ』も意味が不明です。

 ネットでしらべたら『つくる、こしらえる』という意味だそうですが、『がんばれ』の意味と思い込んでいたオイラにはますます意味が分からなくなりました(苦笑)

 

 もう、オイラのツボにハマリまくりです!!

 

 で、このお土産の裏面もすごい。

Img_2371

 

 少々、画像が見にくいですが・・・。

 左下の『キリタン・ソード』:必殺技は『比内地鶏クラッシュ』とか、左上の『ブリコガン』:必殺技は『男鹿ブリコショット』は、すでに十分馬鹿馬鹿しいのですが、右上の『カマクラ・ナックル』:必殺技は『横手豪雪パンチ』まで来ると、『オイオイ』とツッコミを入れたくなります。

 特に『パンチ力が通常の3倍にくらいになる』との文言に『シャア専用ザク以外に通常の3倍を誇れるヒーローがいたのか!』と感心してしまいます。

 

 極めつけは『カントウ・シールド』で、この竿燈型の盾で、大気圏突入が可能と言いきられてしまった暁には、『オマエは秋田県限定やろ! 日本を飛び越えて、すでに宇宙のヒーローだろ!』とたかが土産物に向かってツッコミを入れたくなりました。

 

Img_2362

 で、最後に悪役のお土産のお菓子も売っていました。

 

 『明日の秋田を駄目にする!』

 

 ・・・何というか・・・『駄目にしてもらっても、何だか楽しそうだから、ちょっとやってみて』と全く恐怖感がなく、応援したくなりました。

 

 

 ・・・と、まあ、予想もしない形で、最後の北東北遠征地の秋田で、カルチャーショックを受けてしましました。

 

 以上、ホントに三連休パスの存在を知らなかったら、来年の春・夏に延期されていたハズだった、北東北遠征でした。

 遠征計画も急ごしらえでしたが、東京生まれ東京育ちのオイラには、今までの他の地域の遠征では感じられなかった、カルチャーショックを受けましたねえ。

 

 やっぱり日本って面積は小さいけど、異文化が多くって、懐が広いなあと実感したわけであります。

 オシマイ・・・・とはいかないか。登城のレポートも書かなくっちゃ。

|

« 北東北遠征報告 南部煎餅編 | トップページ | カップヌードル ドム 製作記7 »

コメント

 お疲れ様でした.
秋田のご当地戦隊は聞いたことはありましたが,
詳しくはしらなかったので感動しました.

 この三連休,ちょうど寒波とぶつかっていつになく寒い連休だったようですがお疲れ様でした.

投稿: ビザ皇帝 | 2009年11月29日 (日曜日) 20時51分

 ビザ皇帝さま、またまたこんばんは。
 
 ネイガーはここ数日の私のマイブームになっていますhappy02
 
 ホントに今回はビザ皇帝さまの情報がなければ北東北遠征はコストアップの上、来年に延期でした。超神ネイガーにも会えませんでした(笑)
 
 本当にありがとうございましたconfident

投稿: Seiryu | 2009年11月29日 (日曜日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/46875381

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北遠征報告 超神ネイガー編:

« 北東北遠征報告 南部煎餅編 | トップページ | カップヌードル ドム 製作記7 »