« 祝日の楽しみ | トップページ | カップヌードル ドム 製作記2 »

2009年11月 3日 (火曜日)

山手線一周

 10月31日の土曜日は仕事OFFでした。

 やるべきことをやらねばと、自宅の掃除・選択・ゴミ捨てを終わってから、郵便局に郵便物を取り行きました。

 その後、自分のジーパンがボロボロで、すでに限界と感じたので(←普通はそこに至る前に買いに行く)、新宿のユニクロでジーパンを2本購入しました。ベルトも2本購入しました。

 

 で、14時40分と何やら中途半端な時間でしたので、遂にアノ計画を実行することにいたしました。

 

 『山手線一周計画』です。

 

 普段の会話の中で、時折でてくる計画ですが、実行に移した輩はオイラの知る限り、1人だけです。

 やはり普通の人は何もしないで山手線1周をする気にはならないよなあ。

 

 ですが、オイラは全国の城めぐりで1時間以上電車に乗るのはザラなんで平気です。

 せっかくですから、『内回り』ではなく『外回り』を選択します。

 

 15時06分、新宿駅発の山手線に乗車。席をゲットしてスタートです。

 新大久保、高田馬場、目白、池袋・・・と進んでいきます。

 小学校の時に山手線の駅を全て暗記するという授業?があったのですが、いい機会です。ひと駅毎に記憶していきます。

 

 当たり前のことですが、私の周りにいた他の乗客の顔ぶれが変わります。

 やはり池袋、上野、渋谷といった大きな駅でガラリと変わります。

 そして上野から品川間は結構空いていました。

 

 電車好きなら分かるでしょうが、あの振動とフカフカのシートが眠りにいざないます。

 日暮里あたりから結構、コクリコクリとしてました。

 品川から恵比寿あたりは記憶がないです。

 

 で、あっという間に新宿に到着しました。

 16時06分に到着。

 

 ちょうど一時間で山手線は一周するのです。

 当たり前ですが、ホントに一周して、また新大久保へと向かって行きました。

 

 で、新宿駅南口から自動改札を出ようとしたら、ピンポーン!と外に出してくれませんでいた。

 職員のいる改札で、正直に『山手線一周しました・・・』と告白。

 

 ICカードから運賃を引かれて終了です。金額を確認することはしませんでした。なんだか怖くて・・・。

 

 で、オイラは新宿駅南口にある広島県のアンテナショップにてもみじまんじゅうを購入して、帰ったのであります。

 

 今回の収穫

  ジーパン2本とベルト2本

  もみじまんじゅう20個

  小学生の時できなかった山手線の駅を全部記憶したこと。

 

 

|

« 祝日の楽しみ | トップページ | カップヌードル ドム 製作記2 »

コメント

 こんにちは.山手線一周乗車は私もやったことがあります(ホームの発車音楽を聴くためでした 笑).

ちょうど一時間でしたか.
そういえば,外回りと内周りは微妙に距離が違うはずですが,所要時間に差はないんでしょうか?

IC乗車券は入場した駅からは出場できませんからね.このケースならもうひと駅どこかに移動して出ればよかったんでしょうか.

投稿: ビザ皇帝 | 2009年11月 3日 (火曜日) 14時23分

 ビザ皇帝さま、こんばんは。
 
 オイラも新宿駅乗車&渋谷駅乗車を考えていたのですが、新宿南口にある広島県のアンテナショップに行く都合上、どうしても新宿駅でおりなくてはならなくて・・・。

 今、気が付きましたが、アンテナショップに行ってから山手線一周すれば良かったかも。

 今度は内回りをやってみたいですね。

投稿: Seiryu | 2009年11月 3日 (火曜日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/46640145

この記事へのトラックバック一覧です: 山手線一周:

« 祝日の楽しみ | トップページ | カップヌードル ドム 製作記2 »