« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の18件の記事

2009年11月29日 (日曜日)

カップヌードル ドム 製作記7

Img_2372

 しばらく、北東北遠征のグルメレポートの執筆と超神ネイガーにオイラがハマッていたので、カップヌードルのドムの製作がとどこおっておりました。

 

 職場の後輩に献上する予定ですが、『最近、城めぐりに時間がとられていて、忘れているんじゃないんですかあ?』といじめられていました。

 

 で、本日、日曜日に黒をちょこちょこと筆で塗りました。

 本日の作業はこんなもん。

 まだまだムラがありますが、黒はすぐに色がつくので、あとチョイですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

北東北遠征報告 超神ネイガー編

F1000256

 北東北遠征の最終日、久保田城を攻略し終えて、JR秋田駅の駅ビルにて、横手焼きそばセット』を頂きました。

 ※弘前でのグルメはチェーン店の酒場で、『ほたてづくし御膳』を頂きました。酒場で酒を飲まない、儲けの少ない客でした、ハイ。 

 正直な気持ちを申し上げますと、これは『目玉焼きの乗った焼きそば』としか答えようがありません。

 

 以上、秋田でのグルメ報告は終了です。

 

 

 盛岡の冷麺、八戸の南部せんべい汁・・・と普段と異なる食文化に触れただけに、少々、ガッカリして駅ビル内のお土産屋さんを覗いたのですが、出会っちゃいましたよ、食文化ではないですが、秋田県独自の文化?に!!

 

Photo

 忘れていました! 秋田県限定のヒーロー、超神ネイガーの『豪石クッキー』です。

 オイラの職場の同僚が秋田県出身で、超神ネイガーの事は既に聞いておりました。

 秋田県では知らぬ者のいない?有名なヒーローで、どこからもひっぱりだこで、スケジュールがギッシリ詰まっているとのこと。

 

 それだけなら、オイラもあまり魅かれないのですが、この『豪石クッキー』のパッケージを見て、ブッ飛びました!!

 

 『ホジナシども、おらたちが相手だ!』

 

 ネットで調べたところ、『ホジナシ』とは『正気のない奴、しっかりしてない奴』との意味だそうですが、お土産屋さんで初めて、このフレーズを見た時には、全く意味が分かりませんでした。

 秋田県の方言は東京人にとっては、英語より分かりません(失礼!!)

 

 しかも、『おらたちが相手だ!』です。

 ヒーローで『おら』と言えるのは、他にはドラゴンボールの孫悟空くらいなものです。

 

 『こしゃでけれ』も意味が不明です。

 ネットでしらべたら『つくる、こしらえる』という意味だそうですが、『がんばれ』の意味と思い込んでいたオイラにはますます意味が分からなくなりました(苦笑)

 

 もう、オイラのツボにハマリまくりです!!

 

 で、このお土産の裏面もすごい。

Img_2371

 

 少々、画像が見にくいですが・・・。

 左下の『キリタン・ソード』:必殺技は『比内地鶏クラッシュ』とか、左上の『ブリコガン』:必殺技は『男鹿ブリコショット』は、すでに十分馬鹿馬鹿しいのですが、右上の『カマクラ・ナックル』:必殺技は『横手豪雪パンチ』まで来ると、『オイオイ』とツッコミを入れたくなります。

 特に『パンチ力が通常の3倍にくらいになる』との文言に『シャア専用ザク以外に通常の3倍を誇れるヒーローがいたのか!』と感心してしまいます。

 

 極めつけは『カントウ・シールド』で、この竿燈型の盾で、大気圏突入が可能と言いきられてしまった暁には、『オマエは秋田県限定やろ! 日本を飛び越えて、すでに宇宙のヒーローだろ!』とたかが土産物に向かってツッコミを入れたくなりました。

 

Img_2362

 で、最後に悪役のお土産のお菓子も売っていました。

 

 『明日の秋田を駄目にする!』

 

 ・・・何というか・・・『駄目にしてもらっても、何だか楽しそうだから、ちょっとやってみて』と全く恐怖感がなく、応援したくなりました。

 

 

 ・・・と、まあ、予想もしない形で、最後の北東北遠征地の秋田で、カルチャーショックを受けてしましました。

 

 以上、ホントに三連休パスの存在を知らなかったら、来年の春・夏に延期されていたハズだった、北東北遠征でした。

 遠征計画も急ごしらえでしたが、東京生まれ東京育ちのオイラには、今までの他の地域の遠征では感じられなかった、カルチャーショックを受けましたねえ。

 

 やっぱり日本って面積は小さいけど、異文化が多くって、懐が広いなあと実感したわけであります。

 オシマイ・・・・とはいかないか。登城のレポートも書かなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水曜日)

北東北遠征報告 南部煎餅編

F1000255  

 北東北遠征の初日の夕食は弘前駅(←八戸駅の間違いでした coldsweats01)の駅ビルにて、『南部せんべい汁定食』をいただきました。

 

 白菜・人参・鶏肉・キノコの入った醤油ベースの鍋に、堅めの南部せんべいを割り入れるだけの料理です。

 蓋をして煮込むと、せんべいが柔らかくなるので、それを食したわけです。

 

 とても美味しかったのですが、『昔の八戸地方の人々は、よほど食べるものが無かったのだなあ』とじみじみと感じました、ハイ。

 

 さて、『南部せんべい』ですが、オイラは子供のころ、好きではなかったお菓子のうちの一つでした。

 小麦粉にゴマなので、その素朴な味が、子供の頃のオイラには合わなかったのだと思いますが・・・。

 

 で、今回、邪道?ですが、チョコレートの塗ってある南部せんべいを買って、食べてみました。

 これは美味しかったですねえ。ホテルの中でバリバリと8枚くらい食べていた記憶があります。

 

 ホント、子供の頃から20年以上ぶりに南部せんべいを食べましたが、大人の味が分かった気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火曜日)

北東北遠征報告 盛岡冷麺編

F1000254  

 11月の3連休を利用した北東北遠征から1日経ち、写真の整理、百名城ぬりつぶし同好会へのレポート提出も終わりました。

 レポート提出なんぞ、正直、半分仕事みたいなもんですが・・・。

 

 さて今回は百名城スタンプラリーの他に、ご当地グルメを楽しもうと決めて、盛岡城の帰り、盛岡駅の駅ビル地下の『明明亭』で冷麺セットを注文しました。1100円でした。

 

 冷麺を食べたのは2002年冬以来ですので、7年ぶりです。

 

 冷麺って、体が暖かくなる唐辛子系のスープなんだけど、それが冷たいのが良いのかもしれないですね。

 唐辛子系のスープで熱かったら、汗ダラダラで食べなくてはいかんしなあ・・・。

 

 

 結論から言うと、『美味しかった』の一言なんですが・・・ひとつ気になったのが、

 『何で唐辛子系のスープにリンゴが入っているの?』

 との疑問でした。

 

 オイラは出されたものは残さず食べるクチなので、美味しくいただいたのですが、『冷麺にリンゴ』=『酢豚にパイナップル』系の違和感を感じてしまったのでした。

 

 ま、久々の冷麺、今回は中くらいの辛さに作ってもらいましたが、次回は大辛にしてもらおうっと。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月曜日)

北東北遠征終了!!

 本日の17時あたりに東北新幹線で東京駅に帰ってまいりました。

 で、18時半あたりに自宅に到着。

 写真を整理したり、遠征費用の決算を行ってました。

 

 恒例?の北東北遠征費用決算報告です。

 

 総費用:52,004円

  飲食費: 7,709円・・・今回はグルメしたので高めです。
  役務費: 1,310円・・・お土産の配送料とコインロッカー代です。
  交際費: 4,935円・・・実家と職場のお土産代です。
  交通費:28,530円・・・本来なら16,000円上乗せの額でしたが、三連休パスが効いています。教えてくれたビザ皇帝さんに感謝です。
  宿泊費: 7,720円・・・2泊とも冬季料金でお安くなってました。
  入場料: 1,380円・・・やはりこの費目は安いですね。
  設備費:   420円・・・自分の為に弘前城の絵葉書を買いました。

 

 

 今回は盛岡城・根城・弘前城・久保田城の4城登城でしたので、1城あたり13,000円程度でした。

 うーん、『1城=1万円』の法則が崩れかけている・・・さすがは北東北か!?

 

 ちなみに交際費をバッサリと切り落とし、飲食費を半分にして計算すると『1城=1万円』の法則が適用されるようです。

 また、今回三連休パスがなかったとしたら、『1城=17000円』に跳ね上がります(泣)。

 

 とまあ、今回はいろんな発見&楽しみのあった北東北遠征でした。

 寒かったですが、楽しかったです。

 

 しばらくはブログのネタに困りませんな。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日曜日)

北東北遠征中2

 本日も弘前駅前の東横インのパソコンから更新しております。

 今日は朝7時1分の特急つがる号にて、八戸から弘前に向かいました。

 

 9時あたりに弘前に到着。弘前城の見学は10時前からでした。

 

 いや~弘前城は広かったです。

 そうだろうと思って、2日目に一日見学できるようにしたのだけど、結局16時くらいまで見学してしましました。

 流石は現存天守閣のひとつ。見るべきものが多かったデス。

 

 しかも城域が広いのなんのって。

 まあ、冷蔵庫の中にいるような寒さでしたが、晴れていてよかったです。

 

 明日は最終日。秋田です。

 朝6時起きです。がんばるぞ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

北東北遠征中・・・

 現在、八戸駅前のホテルに宿泊して、ブログを更新しています。

 

 いや、寒いというか、冷たいというか、東京の寒さなんぞ、寒いと言っては東北の方に申し訳ないです。

 

 本日、6時に自宅を出て、7時のやまびこ号で盛岡に向かいました。

 ホントははやて号に乗りたかったのですが、指定席ゲット回数4回の節約と、到着時間があまり変わらないので、やまびこ号で行きました。

 

 仙台までは晴れていたのですが、岩手県に入って、うっすらと白くなっていました。

 盛岡駅に着くころには、雪が積もっていたし・・・(泣)

 

 でも、盛岡城・・・石垣が良かったです。

 あの御影石の石垣が雪で少々覆われていたのは残念でしたが・・・オイラとしては満足です。

 

 

 それと、根城。

 途中から雨が降り、靴の中もぐちゃぐちゃでしたが、そんなイヤな気分も城めぐりでハイテンションのオイラには関係がなく、結構楽しめました。

 

 盛岡の冷麺と八戸のせんべい汁と南部せんべいも食べられたので、旅としても満足なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金曜日)

北東北遠征前日

 明日は北東北遠征です。

 朝5時半起きです。東北新幹線『はやて』に7時あたりに乗りたいです。

 

 時刻表を見ていますが、全部始発電車に乗らないと計画通りの城めぐりが出来ないと確信いたしました。

 

 明日は雪と聞いていますが、やるしかないですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

三連休パスを購入しました

 今日は仕事を定時に切り上げて、新宿の東京都庁にパスポートの更新申請にいってまいりました。

 

 再申請ではなく、更新だったので、簡単に手続き出来ました。

 

 新しいパスポートは来週出来上がりです。

  

 

 で、ついでに週末三連休の北東北遠征の為に、JR東日本の路線乗りたい放題の三連休パスを券売機で購入しました。

 

 26,000円でございました。

 

 京王線で育ったオイラにとっては、切符とは思えん値段ですが、オトクと分かっているのならば、購入は是非に及ばず! でございます。

 

 後は、盛岡・八戸・弘前・秋田の訪問時に雨が降らないことを祈るばかりですが、週間天気予報では何とも不安な雲行きです。

 強烈な雨男である、職場の後輩に、連休中は東北方面に行かないように頼みました。

 出来るなら南西方面に旅してほしいデス。

 ま、この後輩は結構ネタになる男なので、後日、ブログ更新で紹介しようっと。

 先日、弘前市立博物館の職員の方に電話したら、

 『もう万全の冬支度でおいでくださいませ。』

 とのことでした。

 

 そんなに北東北は寒いのでしょうか・・・。東京の1月2月の冬支度くらいで大丈夫かしら・・・。手袋と襟巻を買いにいかなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月曜日)

困った大人たち

 11月にブログを毎日更新しておりましたが、12日から中断でした。

 気分が非常に落ち込んでおりましたので、更新するパワーがなかったデス。

 

 さて、15日の日曜日、皇居=江戸城の二の丸庭園を見学に行きました。

 まあ、普通の庭園でしたが・・・。

 

 で、東京駅に向かう帰り道、横断歩道で信号待ちをしていました。

 

 赤信号なのに渡ろうとしていた、3・4歳くらいの女の子が、『青じゃないと渡っちゃダメでしょ!!』と母親に怒られていました。

 

 が、その2人の前を、ひとりのオッサンが『赤信号はなあ、みんなで渡れば怖くないんだぞ~』と横断しているじゃないですか!

 

 交通教育をしている母親の前で、なんてこと言うんだ、このオッサンは! と思いましたとも。

 

 

 そのオッサンを追い抜き、オイラは道を渡って、昔の丸の内の地図が掲載されている看板を見てました。

 

 さて看板を見終わって、また横断歩道に差し掛かると、先ほどの女の子が

 『パパー!』

 と駆け寄って行ったのですが、その先が驚いたよ。

 

 さっき、『赤信号はなあ、みんなで渡れば怖くないんだぞ~』と逆の交通教育をしていたオッサンだったのです。

 

 あんた父親だったのかよ・・・。

 

 ちょっと、ショックというか、ガッカリでした。

 

 

 で、次の話。

 東京駅から山手線の内回りに乗りました。

 

 品川駅に着いた時、ドアに一番近い席を目がけて、30代のアンチャンと40代のオバサンが突進していました。

 

 アンチャンがオバサンを妨害して、その席をゲットしたのですが、あまりの妨害ぶりにオバサンが、

 『あなた、あまりにひどいんじゃない!!』

 とアンチャンに怒っていました。

 

 が、アンチャンはひるむことなく、

 『あなたは、俺たちが整列して待っていたのに、横から割り込んできただろ。』

 

 スゲー。 オイラには言えないなあ。

 その前に多分、オバサンに席を先取りされているかも。

 

 まあ、どっちもどっちかなあと、電車内ウォッチングをしていたオイラでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

カップヌードル ドム 製作記6

Img_5245

 今日も帰宅して、夕食をとってから、カップヌードルに付属のドムのガンプラの製作にいそしみます。

 昨日からスタートした胸と足裏とバズーカ砲の塗装を筆塗りでコツコツと塗ってゆきます。

 

 シンナー臭いし、塗料は乗らないし、乾かないし・・・と大変です。

 乾燥の合間に日本百名城塗りつぶし同好会にアクセスして、北東北遠征の計画を練っていたりすんですけどね。

 

 まあ、あと2日間はグレーを塗らないとダメだな・・・。

 

 毎回、写真がピンボケですが、これはワザとです。

 完成したらちゃんと撮影します・・・って誰に言っているんだ?

 まあ完成品を差し上げる職場の後輩だけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

カップヌードル ドム 製作記5

Img_5244  

 今日はドムの塗装に入りました。

 赤はモンザレッドを筆塗り。意外と塗料のノリが良かったです。

 

 パープルは日本シリーズ第6戦を見ながら、ちまちまと筆塗り。

 こちらの筆塗りはノリが悪かったです。

 

 まあ、コツコツと塗っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

セブンイレブンの陰謀?

Img_5243  

 仕事帰りにセブンイレブンに夕食を買いに行きました。

 

 何やらガンダム色に包まれていた店内でした。

 例の580円の1/380のガンプラ付きカップヌードルも大量に入荷してました。

 

 今日の夕食決定です。

 

 というより、1/380 シャアザクを購入です。

 出来具合は写真の通りです。恐ろしいほど出来が良い・・・。

 ということで、今日はドムの塗装は中止なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

カップヌードル ドム 製作記4

Img_5240 Img_5241

 

 カップヌードルのオマケのドムの製作記も今回で4日目。

 どうにか毎日少しずつ作業しておりますが、今回はちょっと時間がかかりました。

 自宅の奥からサーフェイサーの缶スプレーを取り出し、寒い中ベランダで吹きつけます。

 シンナーのニオイがキツイです。

 

 このドムも職場の後輩に献上することになっています。

 

 まあ、11月中には完成したらいいなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

カップヌードル ドム 製作記3

Img_5239  

 今日も日本シリーズ第4戦を見ながら、ドムを作りました。

 昨日塗りつけたタミヤパテを紙やすりで削りました。

 

 明日は塗装に入れそうです。

 小さいので短時間で終わるのが良いです。

 

 

 今日、昼食を食べ終わった後、同僚とセブンイレブンに行きました。

 もうガンプラ付きのカップヌードルは売っていませんでした。

 

 ドムが売っていたら、3機造らなくてはいけない気がするので、売っていなくて、少々ホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

カップヌードル ドム 製作記2

Img_5236  

 昨日はあんなにテンション高く、『ドムを作りたーい!』と一人で叫んでいましたが、今日、紙やすりを手にしたのは日本シリーズの第3戦を見てからでした。

 

 小さいので、すぐヤスリがけが終わりますなあ。

 

 段差や傷にタミヤパテを塗りつけて、今日は作業おしまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線一周

 10月31日の土曜日は仕事OFFでした。

 やるべきことをやらねばと、自宅の掃除・選択・ゴミ捨てを終わってから、郵便局に郵便物を取り行きました。

 その後、自分のジーパンがボロボロで、すでに限界と感じたので(←普通はそこに至る前に買いに行く)、新宿のユニクロでジーパンを2本購入しました。ベルトも2本購入しました。

 

 で、14時40分と何やら中途半端な時間でしたので、遂にアノ計画を実行することにいたしました。

 

 『山手線一周計画』です。

 

 普段の会話の中で、時折でてくる計画ですが、実行に移した輩はオイラの知る限り、1人だけです。

 やはり普通の人は何もしないで山手線1周をする気にはならないよなあ。

 

 ですが、オイラは全国の城めぐりで1時間以上電車に乗るのはザラなんで平気です。

 せっかくですから、『内回り』ではなく『外回り』を選択します。

 

 15時06分、新宿駅発の山手線に乗車。席をゲットしてスタートです。

 新大久保、高田馬場、目白、池袋・・・と進んでいきます。

 小学校の時に山手線の駅を全て暗記するという授業?があったのですが、いい機会です。ひと駅毎に記憶していきます。

 

 当たり前のことですが、私の周りにいた他の乗客の顔ぶれが変わります。

 やはり池袋、上野、渋谷といった大きな駅でガラリと変わります。

 そして上野から品川間は結構空いていました。

 

 電車好きなら分かるでしょうが、あの振動とフカフカのシートが眠りにいざないます。

 日暮里あたりから結構、コクリコクリとしてました。

 品川から恵比寿あたりは記憶がないです。

 

 で、あっという間に新宿に到着しました。

 16時06分に到着。

 

 ちょうど一時間で山手線は一周するのです。

 当たり前ですが、ホントに一周して、また新大久保へと向かって行きました。

 

 で、新宿駅南口から自動改札を出ようとしたら、ピンポーン!と外に出してくれませんでいた。

 職員のいる改札で、正直に『山手線一周しました・・・』と告白。

 

 ICカードから運賃を引かれて終了です。金額を確認することはしませんでした。なんだか怖くて・・・。

 

 で、オイラは新宿駅南口にある広島県のアンテナショップにてもみじまんじゅうを購入して、帰ったのであります。

 

 今回の収穫

  ジーパン2本とベルト2本

  もみじまんじゅう20個

  小学生の時できなかった山手線の駅を全部記憶したこと。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

祝日の楽しみ

Img_5232  

 明日は文化の日でお休みです。

 休みの前というのは、何をしようかワクワクするもんです。

 本日、残業の後、後輩と3人で夕食をとって、喫茶店で何をしようかといろいろと考えておりました。

 

 で、オイラのすることが決まりました。

 いつぞや、カップヌードルを購入したらオマケでついてきた、高さ5センチくらいのドムのプラモデルを塗装して完成させることです。

 

 サイズが小さいので、1ケ月もしないで完成しそうです。

 

 安土城と姫路城のプラモデルはどうなったか?って・・・・。

 それを聞いてはいけません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »