« さよなら、ウメ子 | トップページ | たまねぎを食べる »

2009年10月12日 (月曜日)

佐賀に行ってまいりました。

 急な用件があり、10月8日から10日まで福岡県に滞在していたのですが、10日の東京へのフライトの前に時間があったので、思いのほか短時間で行ける佐賀に行ってまいりました。

 

 目的は佐賀吉野ヶ里遺跡の日本百名城のスタンプをゲットすること。

 

 私に許された時間は昼の12時まで。

 十分な登城は不可能と分かっているので、何を切り捨てるか、何を優先するのか、今までの旅以上に事前の情報収集とスケジュール管理と迅速な行動が必要です。

 具体的に言うと、事前の情報収集はホテルのインターネットから、スケジュール管理は電車駅の時刻表のデジカメ撮影、迅速な行動は短距離であってもタクシー利用です。

 

 朝、7時25分博多駅発の特急かもめ号で佐賀駅に向かいました。40分少々で到着するのには驚きました。

 なお、博多・佐賀間は普通列車料金は1,080円ですが、博多・佐賀間の2枚切符を購入すると、2枚で2,000円、特急列車自由席に乗車可能なので、これは購入しない手はありません。

Img_1075  

 佐賀駅から佐賀城までバスで150円、10分前後で、佐賀城・鯱の門の前に到着しました。

 到着時刻は8時30分。

 鯱の門が開くのは9時00分。場内の本丸御殿が開くのは9時30分。

 つまり、百名城スタンプゲットは早くても9時30分となります。

 

 この開門までの1時間を利用して佐賀城の外の写真撮影をします。

 幸いにして?現在、佐賀城として残っている場所は大きくないので、1時間の見学時間でも佐賀城の外を撮影するには十分でした。

Img_0948  

 しかも佐賀城天守台は内側から登るのではなく、何と外側に階段があるのです。 もう9時00分の開門前に天守台も登れてしまいました。

 更に更に佐賀城南西隅櫓台があるのですが、そこから接続している土塁には、『ここから内部に入れまっせ!』と言わんばかりの道がありました。

 土塁も低いので、苦なく内部に潜入できたのでした。まあ、9時00分ちょうどのことなので、こんな事しなくても潜入可能だったのでしたが・・・。

 

Img_1086 Img_1109  

 普通の人が通らない方法で本丸に潜入したオイラは、そのまま本丸御殿の撮影、鯱の門の内側の撮影と佐賀城の内部を撮影しまくったのであります。

 

 9時30分と同時に本丸御殿に入館。百名城スタンプをゲット。

 目標時間30分で御殿内を見学しました。

Img_1088  

 とても綺麗で大きな御殿(掛川城の御殿よりは大きい、熊本城の御殿と同じくらいかな?)で感動しました。またしつこく無い程度の量の展示物があり、もっと時間がほしいなあとは思いましたが、30分でも十分に見学できました。

 

 これで入館料はタダなんです。

 まあ感謝の意味で500円を寄付しましたけど。

 

 

 さて、10時00分にたまたま鯱の門の前に止まっていたタクシーを捕まえて、佐賀駅に向かいます。10分程度で1000円前後の料金でした。

 

 佐賀駅から神埼駅までの切符を購入して、JR線に乗り込みました。

 

 神埼駅で下車。駅舎から吉野ヶ里遺跡がハッキリと見えました。

 時間が許せば歩いてゆきますが、今回ばかりは時間が優先です。さっそく神埼タクシー(095-252-2151)に電話して、神埼駅から吉野ヶ里遺跡まで運んでもらいました。

 

 吉野ヶ里遺跡は吉野ケ里公園駅から近い東口と、神埼駅から近い西口があるようですが、オイラの様な物見櫓などの遺跡群を見たい人は、東口から入場した方が良いとのこと。

 西口からだと、ピクニック?に使う公園広場を突っ切って歩いていかねばならないとのことでした。

 事前の収集情報とタクシーの運転手さんの情報が一致し、東口まで連れて行ってもらいました。1、020円だったかな?

 

 10時45分、公園東口の入場受付にて、百名城スタンプをゲット。

Img_1160

Img_1137  30分で回れる範囲が、南内郭という場所までという情報を得て、公園内をダッシュ! が、気になる風景は写真撮影と忙しい見学でした。

Img_1169_2   

 南内郭物見櫓に登り、北内郭を遠くから見学、望遠レンズで撮影します。

 百名城ガイドブックにも掲載されている北内郭の建物群ですが、時間が無いので、仕方ありません。

 

 11時12分、見学を終了。携帯電話にてタクシーを呼びました。

 オイラは公園東口で待っていると伝えたのですが、タクシーさんは正門の外で待っていたのにオイラがいないので、奥に進んで、東口の駐車場付近まで来たら出会えたとのこと。

 あとで調べましたが、正門ってどこなんだろう・・・。

 とにかく自分の居場所は正確に伝えないとイカンですな。

 

 吉野ヶ里公園駅に11時20分に着。 ここで帰りの博多・佐賀間の2枚切符を使います。

 11時32分発の鳥栖駅行きの各駅停車に乗車。駅到着から発車までの12分を見学に使えたらと後悔しますが、乗り過ごしてもアカンので、これで良しとします。

 

 11時50分に鳥栖駅に接続した、リレーつばめ号に乗車。

 運よく二日市駅を通過、博多駅まで直行してくれましたが、博多駅到着は12時を少々回っておりました。

 

 博多駅改札口でオイラの母上と合流。会合を約束していた人に会いに行ったのでした。

 で、会合が終わり、16時25分発のスカイマークにて東京に帰ってまいりました。

 

 うーん、我ながら、こうして書いてみても、強行スケジュールでしたが、百名城スタンプも『57個』となり、合格点のスケジュール&見学だったのではないでしょうか。

 

 

 

Img_1126

 最後に・・・吉野ヶ里遺跡に向かう際、JR神埼駅の北口に卑弥呼の銅像がありました。

 どこかで見た顔だなあと東京に帰ってから、ふと思ったのですが、最近、TVに出演される女医の西川 史子先生に、何となく似ていませんか?

Img_1124

 アップも掲載しますけど、オイラの思い込みかなあ・・・。

|

« さよなら、ウメ子 | トップページ | たまねぎを食べる »

コメント

 こんばんは.強行軍お疲れ様でした.
 でもこうして見ると,半日で佐賀城と吉野ヶ里が見学できることがわかりました(参考にさせていただきます).
 西川史子先生… 寡聞にして知らないので似ているかどうかわかりませんが,卑弥呼のイメージなんですね.

 100名城も遠いところばかり残ってしまったので,今後は確実にペースが落ちそうです.

投稿: ビザ皇帝 | 2009年10月13日 (火曜日) 23時39分

 ビザ皇帝さま、こんばんは。
 
 強行軍でしたが、城めぐりは楽しいので、何キロ歩いても、どんな山を登っても平気ですけどね。
 
 ともかく必要最低限の見学とスタンプをゲットできる強行軍でした。一日あれば佐賀の2つを満喫できると思いますが・・・。
 
 西川先生と卑弥呼・・・まったく関係ないですが、やはりあの銅像は似てる気がします、ハイ。

投稿: Seiryu | 2009年10月14日 (水曜日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/46463419

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀に行ってまいりました。:

« さよなら、ウメ子 | トップページ | たまねぎを食べる »