« 城オタクと水戸黄門 | トップページ | How TO Build Gundamを購入した・・・。 »

2009年8月15日 (土曜日)

城めぐり11 忍城(Oshi Castle)

Img_7946 Img_7938  

 ちょっと時間があったので、2009年8月15日(土)に、埼玉県行田市にある忍城にいってまいりました。

 写真は忍城三重櫓です。

 忍城と言えば、やはり石田光成の水攻めの話です。

 豊臣秀吉の北条氏に対する小田原攻めの際、石田三成が北条方の忍城を水攻めにしました。
 城主の成田氏長が小田原城に籠城・参陣して不在でも、留守の城兵が頑張った結果、忍城は落城せず、『忍城は浮き城だから落城しないのか?』と言われたそうです。

 水攻めの為の堤防が決壊。石田方に死傷者が出ました。

 しかし、小田原城の北条氏が豊臣秀吉に降伏。成田氏長の命により、開城したとの話です。

 忍城へのアクセスは、湘南新宿ラインに乗って、JR熊谷駅で秩父鉄道に乗り換え、2駅目の行田市駅南口から徒歩10分程度でしょうか。

 JR吹上駅やJR行田駅からでは歩いて行くのは無謀です(・・・とオイラが地元の人に言われた。)

Img_7945  

 忍城の遺構はほとんど存在せず、メインの三重櫓ですら内部は鉄筋コンクリート造の博物館となっています。

 写真はその三重櫓のそばに建つ城門です。

 特に名称はわかりませんでした。

 

 忍城の広さは周囲を歩くだけだったら、10分で十分でしょう。

 

Img_7939

 

 唯一の遺構といえるのが、伝進修館表門です。

 忍藩の藩校の進修館の門とのことですが、確証はないとか・・・。

 建築年は1832年だそうです。

 

 そうそう、伝進修館表門の近くに土塁が残っていました。

 

Img_7988 

 忍城は浮き城と言うくらいですので、昔は沼地に囲まれた多くの曲輪が橋で接続され、複雑な縄張りでした・・・と、忍城の博物館の模型で知ることが出来ましたcoldsweats01

 現在はその面影もなく、今では三重櫓の南にある水城公園が、昔を伝えているのみです、ハイ。  

|

« 城オタクと水戸黄門 | トップページ | How TO Build Gundamを購入した・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/45936576

この記事へのトラックバック一覧です: 城めぐり11 忍城(Oshi Castle):

« 城オタクと水戸黄門 | トップページ | How TO Build Gundamを購入した・・・。 »