« 近況報告 | トップページ | 岡崎城(Okazaki Castle) »

2009年7月27日 (月曜日)

愛の兜

 本日、HDDに撮りためたNHK大河ドラマの『天地人』を見てました。

 今年の主人公は言うまでもなく、直江 兼続公。

 愛の兜が目印ですが・・・。

 

 先日、ドイツ人とのハーフの従兄弟に、直江 兼続公の鎧兜のセットを送りました。

 で、兜の前立ての『愛はLOVEの意味ですよ』とメールしたところ・・・

 

 『直江 兼続公の兜って変だよ。頭に『LOVE』って掲げているのに、その右手には相手の頭をカチ割る日本刀を持っているんだろ?』(返信された英文を訳しております。)

 『それに何て不便そうな兜なんだよ。愛って文字、邪魔じゃない?』(返信された英文を訳しております。)

 ・・・なるほど、外国人の目から見ると、直江 兼続公ってその様に映るのかあ・・・。

 

 そうそう、『天地人』に伊達 政宗公も登場しました。

 が、政宗役の松田 龍平さんには申し訳ないですが、オイラにとって伊達 政宗公と言ったら、やはり渡辺 謙さんですね。当時高校三年生でしたが、今でも印象に残っています。

 

 また、『天地人』での徳川 家康公は松方 弘樹さんが演じています。

 オイラにとって『これぞ、家康公』というのは、『功名が辻』での西田 敏行さんが演じた家康公かなあ。あれはハマっていたなあ。

 滝田 栄さんの演じる家康公も良かったなあ。そんときはオイラ中学2年生だったよ。

 

 ああとりとめがなくなるので、今回はこれまで。

|

« 近況報告 | トップページ | 岡崎城(Okazaki Castle) »

コメント

 Seiryuさん,こんばんは.
 たしかに外国の方から見たら,愛を掲げて人を斬るなんて自己矛盾なんでしょうか(笑).

 大河ドラマの徳川家康ですが,おんな太閤記でのフランキー境もたぬき親爺のイメージ抜群で面白かった印象があります.

投稿: ビザ皇帝 | 2009年7月27日 (月曜日) 21時04分

 ビザ皇帝さま、いらっしゃいませ。
 
 おんな太閤記、私が小学6年生の頃の作品ですね。始めて見た大河ドラマでした。
 徳川家康がフランキー堺でしたっけ? 記憶がないです。
 豊臣秀吉を西田敏行が演じていたのは覚えているのですが・・・。

投稿: Seiryu | 2009年7月28日 (火曜日) 07時30分

 そうですそうです.家康はフランキー境です.
しかも織田信長が仮面ライダーの藤岡弘で,
お市が故・夏目雅子さんでした.

 ちなみに私はこの時中学3年でした(笑).

投稿: ビザ皇帝 | 2009年7月28日 (火曜日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/45738527

この記事へのトラックバック一覧です: 愛の兜:

« 近況報告 | トップページ | 岡崎城(Okazaki Castle) »