« 岡崎城(Okazaki Castle) | トップページ | 自分で踏むかなあ・・・ »

2009年7月29日 (水曜日)

実物大のガンダム、お台場に立つ!!

Img_7125  

 本日、午後のお休みを頂戴して、ゆりかもめで、お台場まで行ってまいりました。

 目的は一つ。お台場に2009年7月11日から8月31日の期間限定で立っている、実物大のガンダムを見に行くこと!!

 しかも!8月1日から東京オリンピック招致ロゴがガンダムに貼られてしまうとの話なので、何としても7月中に見に行きたいなあと思っていたのです。

 いや、ガンダム直撃世代(現在、39歳です・・・笑)としては、絶対に行かなくてはならん!と思っていました。

 平日の15時でしたが、お台場って人が多いなあと思いました。
 しかし、人混みってイヤと思うほどではなく、平日に行って正解でした。

 そうそう、アクセスはJR新橋駅からゆりかもめに乗って、台場駅で降ります。そこから潮風公園まで徒歩5分強といったところでしょうか。潮風公園は初めてでしたが、『ガンダムはこちら』の案内板と人の流れで迷うことはないでしょう。

 

Img_7121

 

 ガンダムの身長?は18メートルで、6階建てビルの高さくらいとか聞かされていましたが、いまひとつ分かりませんでした。

 で、今回、実物大を見て、ようやく感じがつかめたかなあ。

 犬山城よりは大きいかなあ。彦根城とか備中松山城よりは大きいぞ。
 姫路城よりは小さい・・・余計分かりづらいか。

 

 男性だけでなく、女性や、オジチャン、オバチャンも見学に来ていました。

 このテのアトラクションは女性はイヤイヤながら男性と一緒に来るんじゃないかと思いましたが、結構楽しんでいたようだ。

 夏休みのチビッコも来ていました。おまえら、ガンダムが放送されてい時は生まれていなかっただろう!

 

Img_7168

 

 実物大ということで、かなり細かいところまで作りこまれています。

 強化プラスチック製とのことですが、まるで本物です。プラモデルとは違うわ。

 いや、プラスチックなんだから、プラモデルか・・・。

 

Img_7171

 

 背中のロケットバーニアってこうなっているんだ・・・。

 4つのロケットノズルがあったのは知らなかったです。

 

Img_7186

 

 会場には高台もあり、そこで1500円払うとガンダムと一緒に写真が撮れるようです。

 おそらくデジカメプリントだろうが、40分ほど待ってほしいと言われた。

 ま、オイラは今回は遠慮したけどね。

 ガンダムと写真がとれるなんて、この先もないだろうから、1500円は安いかもしれない。

 

 お土産屋さんがありましたが、入場制限がありました。

 そんなに待ちませんでしたけどね。

 絵葉書が1枚100円、クッキーが700円、ガイドブックが2500円でした。

 『ガンダム、お台場に立つ!』とロゴの入った包装紙のおまんじゅうもありましたが、中身はフツーのおまんじゅうのようでした。包装紙がガンダムになるだけで、フツーのおまんじゅうが1000円になるのだから・・・。

 こんなに人気なら、入場料1000円でもとれば、ボロ儲けだと思うのですが・・・。

 

Img_7193

 

 たいてい、1時間ほど滞在して、ゆりかもめにて、お台場を跡にしました。十分に楽しめました。

 ガンダムの足元に近寄るために行列に並んだら、あと30分は必要だったかもなあ。

 平日だけに、高台での写真撮影や足元に接近するのも、行列待たずに楽しむこともできそうだったなあ。

 帰りのゆりかもめで、レインボーブリッジからも、ガンダムがはっきりと見えました。 今度は夜に見てみたいです。

 

 ・・・で、帰りに新宿に寄って、ガンダムのプラモデルを購入しました。1200円のところ、880円でした。

 しっかり、洗脳されてるじゃん。

 おしまい。

|

« 岡崎城(Okazaki Castle) | トップページ | 自分で踏むかなあ・・・ »

コメント

 私もガンダム世代ですが,まだ行けてません.
7月中って,もう明日しかないですよね(泣).

 身長18メートルはマジンガーZといっしょですが,こうして周囲の人間と比較すると大きいですね.これなら♪身長57メートル,体重550トン♪のコンバトラーVのでかさはどれほどかと思ってしまいます.

投稿: ビザ皇帝 | 2009年7月29日 (水曜日) 21時23分

 ビザ皇帝さま、こんばんは。
 
 会場に行って思いましたが、ガンダムが好きな人って、かなりいるのだなあと感じましたよ。ビザ皇帝もガンダマーとは思いませんでしたが・・・。
 
 2500円のパンフレットに掲載されてましたが、ビグザムは公園内に入りそうでしたが、ホワイトベースは前足(?)しか公園に入りそうもなかったです。

投稿: Seiryu | 2009年7月30日 (木曜日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/45777234

この記事へのトラックバック一覧です: 実物大のガンダム、お台場に立つ!!:

« 岡崎城(Okazaki Castle) | トップページ | 自分で踏むかなあ・・・ »