« 福島遠征に行く | トップページ | 仕事中でも城めぐり »

2009年6月 7日 (日曜日)

人は城、人は石垣、人は堀

Img_5222  

 6月5日から7日に予定していた、福島遠征でしたが、雨の為、中止となりました。

 やはり、お城は青空をバックに撮影したいものなので・・・

 

 で、時間があいたので、安土城のプラモデルの製作を続行することにしました。

 で、今回の作業ですが、上の写真の通り、プラモデルの石垣というのはノッペリしております。

 普通の人ならば全然気にしないところでありますが、『プラモおたく』『お城おたく』たる、オイラからしてみると、『現代建築の石垣みたいで、気に入らない!!』とか『安土城は切込みハギの石垣じゃないやい!』ということになります。(※切込みハギの石垣・・・江戸城の天守台の様に、石垣石の面を徹底的に加工して、石と石との接触面をピッタリにした積み上げた石垣のことです。)

 そこで、電動ドリルを購入して、ガリガリと彫刻していきます。 で、出来上がった結果がこんな感じ。

 

Img_5223

 一つの面を掘るのにかかった時間は、NHK大河ドラマの天地人の録画を3本くらいになります。(135分ってところ)

 角の石垣が算木積みでないとか、ツッコミどころ満載ですが、雰囲気としてはまずまずと、自分をほめてあげたいと思っています。(※算木積み・・・石垣の出角部分(隅石)の積み方のこと。直方体の石の長辺と短辺を交互に重ね合わせることで強度を増す積み方。)

 が、あと石垣が5面程残っているので、こんな作業がまだ残ってるのかと、ちょっと憂鬱になります。

|

« 福島遠征に行く | トップページ | 仕事中でも城めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/45264004

この記事へのトラックバック一覧です: 人は城、人は石垣、人は堀:

« 福島遠征に行く | トップページ | 仕事中でも城めぐり »