« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の4件の記事

2009年6月27日 (土曜日)

福島遠征に来ています

 現在、福島県郡山のビジネスホテルで日記を書いています。

 

 今日は朝に家を出発し、新幹線の宇都宮駅で途中下車、宇都宮城を見てきました。

 宇都宮城はホント一部(櫓2基)の再現なので、1時間で見学を終了しました。

 で、宇都宮駅から黒磯駅で乗換え、そして白河駅で下車して、白河小峰城を見てきました。

 小峰城は2回目の登城でしたが、今回は百名城スタンプも押印できたし、バラ園に入園して帯曲輪も見ることができた。いろんな方向から三階櫓を見ることができて満足でした。

 明日は会津若松城に登城予定。

 ここも2回目の登城なので、時間を節約して明後日登城予定の二本松城にも行けたらなあと思っている。

 明後日にドサクサにまぎれて宮城県の白石城もいけたらなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火曜日)

仕事中でも城めぐり

200906221117

 久々の更新です。

 

 福島遠征が中止してから、土曜日に2週連続仕事が入ったり、雨が降ったりで、城めぐりができない為、欲求不満気味です。

 それはともかく・・・昨日、仕事で麹町の金融機関に行くことになりました。JR四谷駅を降りて、テクテクと歩いていたのですが・・・。

 写真は四谷見附の石垣です。もちろん江戸城の一部なのですが・・・。

 ちょいと寄り道をして綺麗な石垣を眺めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

人は城、人は石垣、人は堀

Img_5222  

 6月5日から7日に予定していた、福島遠征でしたが、雨の為、中止となりました。

 やはり、お城は青空をバックに撮影したいものなので・・・

 

 で、時間があいたので、安土城のプラモデルの製作を続行することにしました。

 で、今回の作業ですが、上の写真の通り、プラモデルの石垣というのはノッペリしております。

 普通の人ならば全然気にしないところでありますが、『プラモおたく』『お城おたく』たる、オイラからしてみると、『現代建築の石垣みたいで、気に入らない!!』とか『安土城は切込みハギの石垣じゃないやい!』ということになります。(※切込みハギの石垣・・・江戸城の天守台の様に、石垣石の面を徹底的に加工して、石と石との接触面をピッタリにした積み上げた石垣のことです。)

 そこで、電動ドリルを購入して、ガリガリと彫刻していきます。 で、出来上がった結果がこんな感じ。

 

Img_5223

 一つの面を掘るのにかかった時間は、NHK大河ドラマの天地人の録画を3本くらいになります。(135分ってところ)

 角の石垣が算木積みでないとか、ツッコミどころ満載ですが、雰囲気としてはまずまずと、自分をほめてあげたいと思っています。(※算木積み・・・石垣の出角部分(隅石)の積み方のこと。直方体の石の長辺と短辺を交互に重ね合わせることで強度を増す積み方。)

 が、あと石垣が5面程残っているので、こんな作業がまだ残ってるのかと、ちょっと憂鬱になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火曜日)

福島遠征に行く

Img_0613

 今度の金曜日から土曜日まで、これまた急に思い立ったのですが、福島県へ城めぐり遠征に行こうと思いました。

 郡山駅周辺に宿をとり、登城予定は、日本百名城の白河小峰城会津若松城、そして二本松城です。時間があったら、宇都宮城も行ってみようかな。

 

 しかし・・・上記3城は昨年のゴールデンウィーク期間中に会津若松で2泊3日の宿をとって登城済みなのです。(亀ケ城こと、猪苗代城も行きましたが・・・)

 

 2008年のゴールデンウィークの遠征時には、日本百名城スタンプの存在を知りながら、見むきもしていなかった・・・。

 

 ホント、タイムマシンがあれば、昨年のオイラを叱りつけてやりたい・・・。

 同じ城を訪問するのは苦ではありませんが、お金と時間がかかるという点では、ロスに違いないです。

 ついでにオイラの日本百名城のスタンプ帳は、地域版と公式版と付録版の3つがあり、3つ全てに押印できていないのが・・・

 足利氏館、金山城、鉢形城、川越城、武田氏館、甲府城、松代城、上田城、小諸城、松本城、二条城、大阪城、明石城、姫路城、赤穂城、和歌山城、広島城、岩国城・・・

 と、何と18城も残っているじゃないか!! ここをもう一回登城しないといかんのか・・・40城登城済と思っていたが・・・。

 まあ唯一のメリットといえば、すでに登城済のため、観光のペース配分が分かっていること、城の縄張りが頭に入っていること、観光しなくてもイイヤというところはパスできる点かな。

 とにかく、雨にならないことを祈る・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »