« 石垣山一夜城に行ってきました。 | トップページ | 稲城市に行きました »

2009年5月 8日 (金曜日)

岡山遠征に行ってきました!

 今年のゴールデンウィークは相方さんと岡山県へ遠征に行ってきました。

 もちろん、オイラの日本百名城スタンプラリーのスタンプゲットのための遠征であります。

 

 何故、相方さんが岡山県に一緒に来たのかというと・・・

 『岡山は相方さんの青春時代に住んでいた場所だった』

 からです。

 

 なんと言っても、鬼ノ城は相方さんが小学校時代に遠足で行った場所だし・・・。

 岡山城の近くの病院で、相方さんは働いていたようだし・・・。

 福山城の近くのスーパー銭湯に、相方さんはよく通っていたようだし・・・。

 備中松山城のある、高梁市に相方さんの友人が住んでいて、遊びに行っていたようだし・・・。

 

 すごい・・・相方さんを案内人にしなさいと、天の声が聞こえていました。

 相方さんの旅費については、オイラの『百名城登城資金』から出資するから、危険なゴールド運転免許(笑)の私の代わりにレンタカーを運転するという条件で、相方さんと一緒に岡山遠征に出発した訳です。

 

 相方さんは学生時代の友人や勤務先の同僚と会うということで、鬼ノ城と備中高松城を除いて、私の単独行動が可能となり、相方さんに気を遣わずに城郭のスミからスミまで見学&撮影できました。

 

 で、ゴールデンウィーク明けの今日、岡山遠征の結果報告なんですが・・・。

 

Img_1235_2

 岡山城・・・後楽園の外、旭川に沿って歩いて行くごとに印象がガラリと変わる天守閣が素晴らしい。また外側と内側でこれまた表情の変わる月見櫓もGW期間中、入場できました。葉桜が月見櫓を隠してしまったのが残念でしたが、良かったです。もちろん日本三大庭園の後楽園にも入場しました。

Img_1368

 福山城・・・福山城の天守閣や櫓のベストショットを撮影するために、新幹線の福山駅への入場券(140円)を購入するのは必須。東京&大阪方面ホームの端から端まで歩いて、福山城のベストショットを撮りまくりました。新幹線の駅から近いし、狭い敷地内で天守閣と3つの櫓と櫓門が見られる体力と時間に優しい城郭でした。

 

Img_1708

 鬼ノ城・・・古代の城で天守閣がないから、ツマラナイと言うなかれ。屏風折の高石垣が圧巻。また鬼城山から眺める総社市の景色に都会人のオイラは癒されました。公共交通機関が無きに等しいので、相方さんに車で連れて行ってもらいました。
 それと・・・画僧・雪舟修行の寺、井山宝福寺と備中国分寺にも行ってきました。

 

Img_1870

 備中松山城・・・現存12天守の一つ。平成15年に解体修理された天守閣と五、六の平櫓も良かったけど、奥にある二重櫓が古いままでイイ味を出していました。岩盤上の高石垣が圧巻でした、ハイ。高梁市内の各名所訪問にレンタサイクルは便利ですが、備中松山城へ自転車で行くのはムリです!(私は途中からずっと押して行きました・・・泣)

 

Img_0788

 備中高松城・・・本能寺の変のあった頃、羽柴秀吉は備中高松城を水攻めに・・・と子供の頃から聞かされてきた、ある意味有名な城ですが、現在は『兵どもが夢の跡』・・・現在は菖蒲の花が綺麗に咲いている公園になっていました。JR吉備線から500mの所にありました。

 

Img_2278_2

 津山城・・・この城の魅力は『石垣』に尽きる。ここも葉桜で石垣が隠れてしまったのが残念でした・・・冬に登城すべきかな? しかも複雑な縄張りですべての石垣をみるのに結構時間がかかりました。7億円弱をかけて再建した備中櫓も迫力があり、内部は畳敷きの部屋で癒されました。この城郭のすべての建物が残っていたら・・・姫路城と並んで世界遺産になっていたのかもしれないと思いました。

 

 ・・・とまあ、今でも興奮さめやらぬ状態です。

 

 そうそう、すでに岡山遠征(5月1日~5日)の費用が出ています。

 

 総額:143,590円
  内訳
   飲食費:14,991円
   交際費:15,030円
   交通費:87,619円
   宿泊費:19,550円
   設備費:   250円
   入場料: 3,000円
   役務費: 3,150円

 

 ・・・昨年の明石・姫路・赤穂・広島・岩国遠征では、私1人で9万円弱でしたので、今回の2人で14万円はマズマズの結果なのかもしれません。

 宿泊先が相方さんの希望で、スーパー銭湯(1泊1人:3100円・朝食込み)だったというのが、宿泊費の削減に役立っています。これは相方さんに感謝です。

 一方で岡山行きは夜行高速バス(片道1人:9000円強)、東京帰りは新幹線(片道1人:15,500円強)なのに、交通費が9万円弱になったのは、レンタカー代が響いています。しかし岡山県総社市を観光するにはレンタカー必須だったので仕方ないかなあ・・・。

 とにかく1人あたり7万円で、6つの城を巡ったので、『1城あたり1万円の原則』は正しいのかも・・・。

 

 それにしても・・・城郭の入場料、総額3,000円は安いですよね。

|

« 石垣山一夜城に行ってきました。 | トップページ | 稲城市に行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/44936242

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山遠征に行ってきました!:

« 石垣山一夜城に行ってきました。 | トップページ | 稲城市に行きました »