« 床屋さんに行きました | トップページ | 石垣山一夜城に行ってきました。 »

2009年4月24日 (金曜日)

松代城(Matsushiro Castle)

2009年秋の長野遠征の3つ目の城郭は松代城でした。

またの名を海津城(砦)、武田信玄の家臣、高坂弾正が川中島の戦で守っていた城ですね。

写真は松代城のシンボル、太鼓門です。奥には櫓門があります。

歴史のウンチクは他のサイトに全てお任せするとして、マイペースで登城の感想を述べていきましょうか。

オイラは上田駅周辺に宿をとっていたので、JR上田駅を7時40分辺りに出発、JR屋代駅で長野電鉄屋代線に乗り換えました。

何がスゴイって、JR屋代駅から長野電鉄屋代駅に乗り換える際の階段と廊下が木材だったこと!

バキッ!ってやらないか心配でした。

しかも、この車両、見た目は電車でしたが、運賃箱や整理券発行機、デジタル運賃表とさながらバスの様でした。

いやー東京生まれ東京育ちには珍しくて珍しくて。

ともかくこの電車で松代駅まで向かいました。到着したのは8時半でした。

で、これが松代城天守台跡です。

桜の木が植えてありました。ベンチも設置していたので、春に行くと花見で楽しいのかも。

松代城櫓門です。

ホントは両隣の石垣には登ってはいけないのですが、自己責任で裏口から階段で登っては、撮影したりしてます。

日本百名城公式ガイドブックに掲載されている土塁です。

ついついガイドブックと同じ写真を撮りたくなります。

わざわざ土塁に登って撮影しています。

その土塁を貫いている埋門?です。

174cmの身長のオイラが頭を引っ込めて通れるくらいの穴でした。

太鼓門の反対側にある不明門です。櫓門と比べるとちょっと小ぶりです。

不明門はご覧のとおりの桝形虎口になっています。

写真右には高麗門が見えます。写真奥には天守台も見えます。

ホントはこの位置に登ってはいけないのですけどね。他の人も登っていたから、自己責任で登ってしましました。

松代城で遊んだ後は、文武学校に行ってきました。

真田家の文武訓練の場所ですね。弓道場や柔道場、剣道場もありました。

紅葉を背景に日本家屋がしっくりとマッチしていました。

中はこんな感じでした。とても広い!

夏なんかは涼しいのでしょうね。

文武学校見学の後、隣の真田家の屋敷に行きましたが、工事中のため写真はありません。

仕方なく真田宝物館に入りました。

やはり松代城のジオラマはオイラにとっては欠かせないです。

写真中央あたりが太鼓門ですね。

真田宝物館を出た後、松代城発・長野&善光寺行きのシャトルバスに乗りました。片道600円です。

途中、川中島古戦場の舞台の八幡原史跡公園で下車しました。

神社が建てられていて、武田信玄と上杉謙信の銅像があります。

周辺はこんな感じの広場でした。こういう綺麗でのどかな場所で歴史上有名な戦いがあったとは思えんのですが・・・。

この後、シャトルバスに乗り継ぎ、善光寺に向かいました。

善光寺も面白い建物なんですが、このコーナーは『城めぐりレポート』なので、別の機会に・・・って、11月の城めぐりのレポートが今時分なのに、できるのか!

こんばんは.
 順調に攻略しているようですね.
松代城はとてもきれいに整備されていて,本当に公園という趣だったと記憶しています.

1両きりのワンマン電車,地方に行くとこういう電車はいっぱい走っていますよ.

投稿: ビザ皇帝 | 2009年4月27日 (月曜日) 22時54分

ビザ皇帝さま、こんばんは。
 まだ自分の年齢の数の百名城を攻略していません。百名城以外もレポートしているので大変です。

とにかく百名城を制覇すれば日本全国を制覇することになるので、行く先々楽しんで行きたいです。

投稿: Seiryu | 2009年4月28日 (火曜日) 18時16分