« 名古屋城(Nagoya Castle) | トップページ | 現存12天守閣のDVD »

2009年3月 1日 (日曜日)

岐阜城(Gifu Castle)

本来は2008年11月の長野遠征の報告の続き、上田城・松代城・松本城の報告が先なんですが・・・。

アカツキの会の名古屋旅行に先駆け、緊急に名古屋周辺のレポートです。

2009年2月15日(日)、愛知滋賀岐阜遠征の最終日は岐阜城にいってまいりました。

2月13日、14日ともに天気が良くなかったため、宿を名鉄岐阜駅周辺にとっておきながら、岐阜城には登城しなかったのですが、上の写真:岐阜城天守閣を見る限り、その計画は成功といったところでしょうか。

また岐阜城の天守閣の撮影は太陽光の方向の関係上、午後が良いとの情報を、日本百名城スタンプラリーの同好会から得ておりましたので、(その情報は当ブログにもおいでくださるビザ皇帝さんからのものです。感謝!)見事なキャッスルブルーを背景とした写真を撮影することができました。

JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバスで15分も走ると岐阜公園歴史博物館前に到着します。

さて、岐阜城は標高328メートルの金華山の頂上に建っております。

登山していく人もいますが、オイラは14時に到着したので、ロープウェイで登りました。

岐阜でのホテルで割引券をもらったので1050円のところ950円でした。

ロープウェイ乗り場に行く前に織田信長の屋敷跡がありました。

オイラが行った時はで立ち入り禁止となっておりました。

近くには織田信長の銅像や岐阜で暴漢に襲われ『板垣死すとも自由は死せず』と有名な言葉を残した板垣退助の銅像がありました。

ロープウェイを降りて、天守閣まで登り道です。

写真は二の丸門跡です。

関ヶ原の戦いの前の岐阜城攻略戦の舞台です。

西軍についた岐阜城主・織田秀信(信長の孫ですな)と東軍の福島正則と池田輝政との間で繰り広げられました。

ちょっと感慨深く思いました。

岐阜城は山の上という狭い領域にあるので、結構短時間で見学できてしまいます。

写真は再建された土塀です。

で、岐阜城天守閣に登っていきます。入場料は200円でした。

まあ天守閣だけですので、200円が妥当なところかな。

天守閣内はやはり斎藤道三と織田信長にまつわる展示が多かったですね。

岐阜城の最上階に登りました。

写真は岐阜城の天守閣から東側を眺めたもの。

流れる川は長良川です。

おおおーっ! 絶景じゃ!

やはり山城の醍醐味は下界を見下ろせることですね。

こちらは岐阜城の天守閣から南西側を眺めたもの。

この長良川に沿ってゆくと、岐阜城に行く前に登城した墨俣一夜城(後日レポート予定)にたどり着きます。

長良川沿いではないですが、同じく大垣城はこの方向ではないかな。

で、こちらが岐阜城の南側を眺めたもの。

うっすら見えるのが木曽川

この木曽川をさかのぼって(つまりは左側へ進んで)行くと、一昨日途上した犬山城へ辿りつく訳ですな。

今回の旅した城郭が連結していくのが楽しいです。(もっとも自分の想像だけの産物ですが・・・)

で、これが岐阜城天守閣からスグの資料館です。

櫓の形になってますが、天守閣同様に鉄筋コンクリート造りでした。

岐阜城天守閣で入場券を購入してからでないと、資料館には入場できません。

展示物はあまりないのですが、日本百名城スタンプが置いてあるので、入場必須です。

駆け足ながら、ひと通り岐阜城の見学が終わったのが16時でした。ロープウェイに急いで飛び乗り、そのままJR岐阜駅へ向かいました。

そこからJR名古屋駅に向かい、17時22分発の東京行のひかり号で帰り、自宅着は20時15分でした。

4時間で岐阜から東京に帰られるんだ・・・現代ってスゴイ時代だな。

Seiryuさんこんばんは.
 天守閣がきれいに撮れてますね.天気も良かったようでなによりです.
 岐阜城は私もロープウェイ利用でしたが,徒歩の場合どのくらい疲れるのか興味があります(笑).

投稿: ビザ皇帝 | 2009年3月 1日 (日曜日) 23時34分

ビザ皇帝さま、おはようございます。しばらくパソコンから離れた生活をしており、亀レスすみませんでした。
 おかげさまでキャッスルブルーの岐阜城の撮影が出来ました。ホントにビザ皇帝さまにはいろいろと情報を頂き感謝です。

次に登城の折は、オイラも登山に興味がありますね。いつのことやらですが・・・。

投稿: Seiryu | 2009年3月 7日 (土曜日) 09時42分