« メモリーオーディオを買いました | トップページ | 第2次静岡遠征の支出結果 »

2009年1月12日 (月曜日)

掛川城(Kakegawa Castle) その2

Img_5322  

 2008年2月9日に掛川城を一度訪れていましたが(http://seiryumark2.cocolog-nifty.com/sideb/2008/02/post_7956.html)、百名城スタンプラリーに参加しおらず、スタンプをゲットするために、11ケ月後の2009年1月10日に掛川城に再登城しました。

 

Img_5353

 

 ほとんどの地域が雪の中、静岡県はまさに城郭撮影日和ともいえる晴れでした。やはり白漆喰の城郭は青い空が似合います。

 

Img_5337

 

 前回、撮影できなかった太鼓櫓も撮影できました。トイレの裏から撮影したんだけどね。

 

Img_5455

 

 前回も感じていたのですが、太鼓櫓って何やら可愛くないですか? 2つの窓が目玉のようで、木々の向こうからチョコっと覗いているようで。

 

Img_5379 

 天守閣の内部が1年前と比べて充実していました。前はシャチホコだけだったのに、パネルがありました。まあ内容は他の城と同じ様なものなんですが・・・。

 

Img_5458

 

 大手門も再度撮影しました。植木屋のオジサンがくつろいでいたのと、軽トラックが少々邪魔でしたが・・・。

 そうそう、今回も大手門となりの駄菓子屋、『すいのや』で静岡おでんを美味しく頂きました。

 

Img_5463

 

 また大手門裏の番所の撮影もしました。太陽光の向きが少々悪いですが・・・。

 

Img_5377

Img_5439

 

 前回、ブルーシートが掛けられていた二の丸御殿にも行きました。

 

Img_5478

 

 そして、通常は見逃してしまう掛川城天守閣から南西の円満寺にある、蕗の門も見てきました。門の裾がボロボロでしたが、掛川城内にあった門というだけあって、本物といった感じでした。

 

Img_5401  

 当ブログにおいでくださる、こもこさんのリクエストにより、掛川城と一緒に並んだオイラの写真も掲載です。

 しかしながら、オイラはある組織に狙われているので(笑)一応モザイクをかけさせてもらいます。

 何にも悪い事をしていないのに、自分の顔にモザイクかけるのは複雑な気持ちです、ハイ。

 なお、オイラは一人で登城するので、三脚&セルフタイマーで撮影をしています。

 

 残念ながら、竹の丸は工事中につき武家屋敷跡はブルーシートに囲われていましたが、今回の掛川城登城は大満足でした!

|

« メモリーオーディオを買いました | トップページ | 第2次静岡遠征の支出結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/43717779

この記事へのトラックバック一覧です: 掛川城(Kakegawa Castle) その2:

« メモリーオーディオを買いました | トップページ | 第2次静岡遠征の支出結果 »