« 日本100名城の全国版のスタンプをゲット! | トップページ | 八王子城に登城しました! »

2008年11月16日 (日曜日)

2008年度の『なかよしぐみ』総会

Img_4354  

 ひさびさにオイラの勤務先の同期同士、『なかよしぐみ』(仮称)の2008年度の総会が行われました。

 

 総会といっても、オイラの家で何かしらを食べるだけなんですが・・・。

 

Img_4352 

 で、前々回あたりの総会で、オイラが仕事を休んでまで仕込んだ『キムチ鍋』を再現することに決定!

 前回のレシピを参考にキムチ鍋を作ることになりました。

 

 実は・・・そのレシピだけでは前々回の究極?のキムチ鍋にはならなかったのです。

 ちなみに上の写真は化ける前のキムチ鍋です。

 

 もったいぶらずにレシピを書きます。

 1:白菜は4分の1をカットしたものをザク切りにします。また『北海道で一番売れているスーパーキムチ』を1パック白菜の代わりに使います。

 2:『北海道で一番売れているスーパーキムチ』をフライパンでごま油大さじ1杯でいためます。これによりキムチの味が濃厚になるようです。

 3:豚肉(400グラム)も一度ゴマ油大さじ1杯と生姜(今回はちゃんと生姜をおろし金でおろしたものを使用)炒めてから、鍋からいったん取り出します。(その炒め汁も鍋に利用します。)

 4:煮汁は桃屋の味噌キムチの素+煮干し(適量)+鶏がらスープを使用する。
 煮干しとキムチの組合せは栄養と味の相乗効果が抜群らしい。煮干しは鍋に入れたまま取り出しませんでした。煮立ったらしょうゆと砂糖を小さじ1杯入れる。

 5:具材は豚肉・キムチ・長ネギ・白菜・大根・しめじ・ニラ・木綿豆腐でした。

 6:各自の好みに合わせて、『きざみ万能ねぎ』と『白ゴマ』と『コチュジャン』の3つを薬味として一緒に食べます。

 しかし・・・6番までだと、どうも旨味が少ない。

 で、7:キムチ鍋に豆板醤とコチュジャンを入れます。これで一気に辛味と旨味が増しました! いや、ホントに汁にトロ味もでてきて、おいしかったですよ。

 

 まったく関係ないが、『なかよしぐみ』も『アカツキの会』と正式名称が決まり、また2008年6月に名古屋旅行をする為に、毎月3000円を積み立てることで決まり、充実した総会だったのでした。

 行くだぎゃ~名古屋~!

|

« 日本100名城の全国版のスタンプをゲット! | トップページ | 八王子城に登城しました! »

コメント

なかよし組も恥ずかしいけど、あかつきの会も恥ずかしい(・_・;)

投稿: まさきち | 2008年11月18日 (火曜日) 08時59分

 じゃあ、サトルの会にする?

投稿: Seiryu | 2008年11月18日 (火曜日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/43133746

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年度の『なかよしぐみ』総会:

« 日本100名城の全国版のスタンプをゲット! | トップページ | 八王子城に登城しました! »