« 佐倉城に行っていました | トップページ | 歯医者に久々に行きました »

2008年10月26日 (日曜日)

4:『人を信じなきゃ・・・』

 ひさびさの『ブゥちゃん』語録です。

 

 先週、『ブゥちゃん』と仕事の関係で話したときの言葉です。

 オイラの仕事の一つは不良債権処理である。その不良債権を処理するにあたって、裏付けとなる資料を集めなくてはならない。

 これが結構面倒で、やり始めると細かいことでも、資料を集めないといけなくなる。

 

 そこで、『ブゥちゃん』の一言・・・・

 

 『人を信じなきゃいけないよ・・・人を信じない人間は自分も信じられなくなるよ。そして自分自身を苦しめることになるよ。』

 

 特にこの『ブゥちゃん』の言葉の後半に、オイラはジーンと来ました。

 

 オイラは正直言って人を信じない方だったりする。数学が好きだったせいか、どんな細かい点でも白黒をハッキリつける傾向にあったりする。

 

 人間の心なんて数学の様に簡単に行かないのだから、ある程度の遊びが必要なのは分かっているのだが、オイラはいつの日か疑って疑って疑い続けた時があった。

 

 そしていつの間にか自分自身を信じられなくなって、苦しんでいるときもあったりする。

 

 そんな自分のことを『ブゥちゃん』が知っているわけないのだが、あの一言でちょっと肩の荷が降りた気がします。

 仕事の面でもお世話になっている『ブゥちゃん』ですが、メンタルな面でも助けられたなあと感じた一言でした。

|

« 佐倉城に行っていました | トップページ | 歯医者に久々に行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/42916241

この記事へのトラックバック一覧です: 4:『人を信じなきゃ・・・』:

« 佐倉城に行っていました | トップページ | 歯医者に久々に行きました »