« 甲府城(Kofu Castle) | トップページ | 幹事って大変・・・。 »

2008年9月16日 (火曜日)

風林火山 Tシャツ

 

 甲府遠征に行ってきたときに、武田氏館前のみやげ物屋で、『風林火山 Tシャツ』を購入しました。 ¥2,000ナリ。

 

 『風林火山』とは何ぞや?という方も少ないでしょうが、現在の山梨県、昔の甲斐の国の戦国武将、武田信玄の旗印が『風林火山』です。

 

 つまりは・・・『疾如、徐如、侵掠如、不動如』の略で、武田軍は『移動するときは風のように速く、静止するのは林のように静かに、攻撃するのは火のように、防御は山のように』行動すると宣言した旗印なのです。

 

 とにかく、武田氏館を見学した結果、テンションが上がったので、思い切って購入してしまいました。今ではオイラの部屋着になっております。

 もっとも・・・『動かざること山の如し』とゴロゴロとしておりますが・・・。

 

 ちなみに・・・後輩に聞いた話なのですが、『風林火山』は四句ではなく、元々は六句あったとのこと。

 つまりは・・・

 『其疾如、其徐如、侵掠如、難知如、不動如、動如雷霆

 『其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、知りがたきこと陰の如く、動かざること山の如し、動くこと雷霆の如し』
 

 ・・・とのことです。『陰』と『雷』をもってくるあたりがシブイですね。

 

|

« 甲府城(Kofu Castle) | トップページ | 幹事って大変・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/42500217

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山 Tシャツ:

« 甲府城(Kofu Castle) | トップページ | 幹事って大変・・・。 »