« 埼玉県遠征へ出発! | トップページ | 電動自転車 »

2008年9月 7日 (日曜日)

川越城(Kawagoe Castle)

Img_1956  

 昨日になりますが、100名城スタンプラリーのために、埼玉県川越城に行ってまいりました。

 

 オイラのテリトリーからは新宿⇒池袋⇒川越といったルートで約1時間半といったところ。

 

 縄張りも天守閣も残っていませんが、現存する本丸御殿は川越城と高知城くらいとのこと。

Img_1943_2

Img_1953  

 中はじっくり見る人でも30分あれば良いくらいの小ささですが、木の香りのする昔ながらの日本家屋といった感じで、なかなか趣がありました。

 

 

Img_1971 

 川越城は昔から小江戸といわれており、昔ながらの蔵づくりの建物や時の鐘があって、ここを歩くだけでも、なんかゆったりとした気分になれます。

 

 城郭一覧へ ・ 川越城の写真へ

|

« 埼玉県遠征へ出発! | トップページ | 電動自転車 »

コメント

 Seiryuさんこんばんは.
 先日は当方にお越しいただきありがとうございます.
 川越城,現存している御殿の価値がわからなかったその昔は,「こんな家しかないのに,どこが城なんだ」と失礼なことを思ってました.
 本丸ではありませんが,掛川城や二条城にも立派な御殿が残っています.
 川越は秋になったらゆっくり歩きたい街ですね.

投稿: ビザ皇帝 | 2008年9月 8日 (月曜日) 22時41分

 ビザンチン皇帝さま、おはようございます&いらっしゃいませ。
 
 私もつい先日まで現存御殿の価値を全く分からず、掛川城に訪問した際も、天守閣はじっくりと見るくせに、御殿はおざなり状態でした。
 
 いろいろ城郭の勉強をしていくうちに、破却された城やお濠の後でも関心を持つようになりましたけどね。
 
 川越の蔵の通りは良かったです。今はスタンプラリーでサーッと見るだけですが、100名城を制覇した暁には、ゆっくりと見て回りたいですね。
 
 問題は¥と年齢ですが・・・。

投稿: Seiryu | 2008年9月 9日 (火曜日) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/42405653

この記事へのトラックバック一覧です: 川越城(Kawagoe Castle):

« 埼玉県遠征へ出発! | トップページ | 電動自転車 »