« お疲れ様です | トップページ | また皇居を散策しました »

2008年9月27日 (土曜日)

二条城(Nijou Castle)

Img_2362  

 9月下旬に職場旅行のついでに京都に行って来ました。

 京都といえば金閣寺、銀閣寺、清水寺と観光スポットに事欠かないのですが、城めぐりを生涯の趣味とするオイラにとっては、今回の二条城が目的地です。

 二条城を訪問するのは、12、13年ぶりです。初めての訪問が23年前の中学生の修学旅行だったかなあ。

 ともかく二条城といえば上の写真の国宝の二の丸御殿でしょう。

Img_2360  

 二の丸御殿を見る前に、くぐるのが写真の唐門です。

 豪華絢爛ですね。

 

 Img_2435

 

 以前の訪問時には時間の都合か、そもそも記憶がなかったの、城郭としての二条城の思い出が全くありませんでした。

 二条城の奥には本丸があり、ちゃんと天守台もあります。

 結構大きいです。

 

Img_2342

 二条城の外を廻ってみます。

 市営地下鉄東西線の二条城前駅を降りると東南隅櫓を見ることができます。

 同じ徳川の城だけあって、江戸城の桜田巽櫓にも似てるなあとの印象を持ちました。

 

Img_2461

 で、こちらが西南隅櫓です。

 東南隅櫓よりちょっと小さい印象を受けました。

 非常に似ているのですが、第2層の破風が唐破風になっている点が違いますね。

 

Img_2470  

 で、この写真が北大手門です。

 残念ながら、この門からは入ることができませんでした。

 

|

« お疲れ様です | トップページ | また皇居を散策しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/42613309

この記事へのトラックバック一覧です: 二条城(Nijou Castle):

« お疲れ様です | トップページ | また皇居を散策しました »