« 疲れているみたい・・・ | トップページ | 広島城(Hiroshima Castle) »

2008年8月22日 (金曜日)

赤穂城(Akou Castle)

Img_1549_2  

 平成20年8月9日の朝、赤穂城に行きました。

 

 赤穂城は姫路駅からJR赤穂線で30分。1時間に1本電車で向かいます。

 播州赤穂駅から大通りを南へ歩けば15分位でこの写真の大手隅櫓が見えてきます。

 

Img_1552_2  

 この写真は大手隅櫓に隣接する大手門。

 他の城郭からするとちょっと小さい大手門でした。

 Img_1568

 

 大手門をくぐって、しばらく歩くと赤穂城の本丸が見えてきます。

 再建されたものですが、その立派な門構えには感動いたします。

 Img_1580

 

 本丸の中はきれいに整備されています。庭園もこのとおりです。

 Img_1584

 

 天守台は思いのほか大きかったです。江戸幕府に遠慮して天守閣を立てなかったとのことですが、こんな大きな天守台を作っておいて、遠慮したというのも変な話だなと思います。

 幕府の許可を得られなかったのでしょうね。

 

 Img_1587_2

Img_1590  

 本丸を出て、二の丸を散策しました。結構歩きましたよ。

 ここにはかつて跳ね橋があったとのことです。

 Img_1595

 

 なぜか日本の城には合わない黒鳥が2匹いました。結構人間慣れしているようで、触らせてはくれませんでしたが、思いのほか近づくことができました。

 

 Img_1596     

 

 黒鳥の住み家ではなく、赤穂城の水手門。

 写真では分かりにくいですが、渡ってみて楽しかったです。

 

Img_1598 

 二の丸の一部は工事中でした。

 でも池にガマがたくさん生えていました。

 

Img_1604 

 三の丸の中に大石神社があります。

 結構新しい神社なのかな。

 あまり興味がなかったのでじっくりと見なかったのですが・・・。

 

 

 最初は時間の関係でパスする予定だった赤穂城ですが、なかなかどうして楽しめた城郭でした。次の機会はもっとゆっくりと見たかったですね。(今回は2時間弱の訪問でした。)

 

 城郭一覧へ ・ 赤穂城の写真へ

|

« 疲れているみたい・・・ | トップページ | 広島城(Hiroshima Castle) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/42236406

この記事へのトラックバック一覧です: 赤穂城(Akou Castle):

« 疲れているみたい・・・ | トップページ | 広島城(Hiroshima Castle) »