« 小田原城に行くぞ! | トップページ | たくさん咲いた! »

2008年8月31日 (日曜日)

小田原城(神奈川県小田原市)

Img_1860  

 日本の100名城スタンプラリーの一環として、近場の小田原城を攻略してきました。

 東京都内から小田急線で2時間、日帰りで行ける城郭のひとつです。

 

Img_1849 

 ここ数日間の関東地方は大雨の被害にさらされていたのですが、オイラは晴れ男なのか、天守閣に登った時は、なんと!晴れておりました。

 写真は小田原城から伊豆半島方面を望んだ写真です。

 絶景です。

 

 Img_1867_2

 小田原城内には動物園があります。

 2年前に訪問した際には、クジャクとかアライグマとかフラミンゴとかいたのですが、オリ自体がありませんでした。

 

 売店のおばちゃんに聞くと、小田原市は小田原城を歴史公園する計画を持っている様です。

 小動物の引き取り手を見つけては、動物園を縮小しているようです。

 

 さすがに小田原城のアイドル・推定61歳(2008年現在)のインドゾウのウメ子が、小田原城からいなくなることは無いと思うのですが・・・。

 

Img_1871 

 小田原城のもう一つの見どころが、常盤木門(ときわぎもん)。

 門の上はガラス美術館になっています。

 今回、オイラは訪問を見送りました。

 近くの小田原城歴史見聞館の方を優先して見たかったので。

 

Img_1885 

 さらにもう一つの目玉が銅門(あかがねもん) 。

 門の飾りが銅でできています。

 

Img_1901 

 前回の訪問で見逃したのが、隅櫓と学橋。

 天守閣だけでは物足りませんからね。

 

 

 ということで、簡単ながら小田原城2回目の攻略レポートでした。

 他にも写真を撮ってきたので、こちらからどうぞ!

 城郭一覧へ ・ 小田原城の写真

|

« 小田原城に行くぞ! | トップページ | たくさん咲いた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/42332997

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原城(神奈川県小田原市):

« 小田原城に行くぞ! | トップページ | たくさん咲いた! »