« 花火大会・・・ | トップページ | 買ってしまった・・・。 »

2008年8月25日 (月曜日)

岩国城(Iwakuni Castle)

Img_1785  

 中国地方遠征の最後の城郭は山口県は岩国市の岩国城でした。

 広島駅からJR在来線で40分~50分位で、岩国駅に着きます。

 岩国駅北口を降りるとバスターミナルがあったので、観光チケット(錦帯橋までの往復バス運賃と錦帯橋渡橋料金とケーブルカー往復料金と岩国城入場料がセットになって1,410円)を購入しました。

 

Img_1745

 

 岩国城は山城です。頂上に天守閣が建っています。

 ケーブルカーで3分(ケーブルカーに乗れるまで15分位かかりましたが・・・。)。頂上まで登り、山道を10分程歩けば天守閣に登れます。

 気合を入れてケーブルカーを使わずに登る方法もありますが・・・。

 

Img_1740  

 岩国といえば錦帯橋。

 渡るのに往復300円かかります。

 登ったり下ったりと楽しい橋でした。下るときが急に階段になるので注意されたし。

 結構、つまづいていた人がいましたよ。

  Img_1759

 

 ケーブルカーに乗る前に色々と見て回ります。

 写真は錦雲閣です。

 岩国城の遺構とのことですが、入場料は取られません。

 ちょっと休む場 所には最適かも。実際涼しかったし。

 

Img_1778_3 

 現在の岩国城は地上から見えるように、本来の場所から南側に建っているようです。

 天守閣の裏には本物の天守台が残ってました。

 

Img_1787 

 山城なので天守閣を登ると景色は最高です。

 渡ってきた錦帯橋や錦雲閣(写真下の池?または堀にたたずむ結構大きな建物です。)も見えます。

 

Img_1789

 

 岩国城天守閣のてっぺんからは、錦帯橋や錦川、瀬戸内海に瀬戸内海に浮かぶ島々も見えます。

 米軍岩国基地も見えます。

 

 とにかく山城は登ったあとの景色が素晴らしいです。

 

Img_1804 

 錦帯橋の向こうに見える岩国城。

 天守閣を本来の場所から手前に再建したのは史実上はマズイかもしれないが、観光資源として考えた場合、正解ですね。

 

 ・・・とまあ、オイラの中国地方城郭遠征4日間はこれにて第一幕が終了です。

 また行きたいですね。

 

 城郭一覧へ ・ 岩国城の写真へ

|

« 花火大会・・・ | トップページ | 買ってしまった・・・。 »

コメント

これは確かに行ってみたい(^O^)/
景色最高だし、城下町って感じもあっていつか必ず行ってみよ

投稿: まさきち | 2008年8月26日 (火曜日) 18時45分

 岩国城、錦帯橋、錦雲閣、吉香公園、吉川家墓地、吉香神社、吉川史料館、吉香菖蒲園、吉香牡丹園、白蛇観覧所、その他・・・と岩国城の城下に、これらの観光スポットがコンパクトにまとまっているのか岩国のいいところかもしれない。
 
 一日かけないと回りきれないと思うし、そのくせスポット同士が近いから、疲れないと思うよ。

投稿: Seiryu | 2008年8月27日 (水曜日) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/42258695

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国城(Iwakuni Castle):

« 花火大会・・・ | トップページ | 買ってしまった・・・。 »