« 赤穂城(Akou Castle) | トップページ | 花火大会・・・ »

2008年8月23日 (土曜日)

広島城(Hiroshima Castle)

Img_1731_2  

 2008年8月10日は広島城を訪問しました。

 1997年のNHK大河ドラマの『毛利元就』の際に広島城に行って以来ですので、11年の歳月が経っていたことになりますね。

 

Img_1686  

 今回初めて広島城の二の丸を訪問しました。

 写真は太鼓櫓です。

 中には大太鼓が置いてありました。

 太鼓櫓に続いて多聞櫓、平櫓が見えます。

 すべて木造で再建されたものです。

 Img_1693

 

 写真は表御門と平櫓です。

 平櫓や多聞櫓や太鼓櫓は無料で入れます。これらの櫓を再建した苦労などが展示されてました。

 

Img_1702_2

 石垣が当時のままに残っています。テンションが上がってきます。

 

 Img_1712

 本丸を少し歩いて行くと、広島城の天守閣が見えてきます。

 当時の天守閣は原爆で跡形もなく吹っ飛んだそうで、現在の広島城天守閣は鉄筋コンクリート造の三代目だそうです。

 入城料は360円でした。

 

Img_1715  

 最後に東御門から出て、ぐるりと広島城を一周しました。(出口が表御門と東御門の2つしかないのだ。)

 そんなに時間はかかりませんでした。

 

 お濠にたたずむ広島城が良かったなあ。

 城郭一覧へ ・ 広島城の写真へ

|

« 赤穂城(Akou Castle) | トップページ | 花火大会・・・ »

コメント

広島行った際遠目にしか見れなかったんですが、ここで見れた(^O^)/
結構立派な城ですね

投稿: まさきち | 2008年8月25日 (月曜日) 09時03分

 おぉ~。久しぶりのコメントじゃ。
 
 広島城は大きい城郭の部類だろうなあ。そりゃあ、姫路城、熊本城、名古屋城と比べたら小さいけど・・・。
 
 そこそこ楽しめましたぞ。

投稿: Seiryu | 2008年8月25日 (月曜日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/42246454

この記事へのトラックバック一覧です: 広島城(Hiroshima Castle):

« 赤穂城(Akou Castle) | トップページ | 花火大会・・・ »